いきなりの寒波で、各地で雪が・・・

さすがにこちらも寒いです。

ニャンズが寒かろうと気になりますが、ハウスに入ってて

くれるといいんですけど汗

 

庭のオタフクナンテンも紅葉してきました。

お正月の生け花に使う予定です。

 

 

寒くなってくると、咲いてる花も数少なくなってきました。

でも、この花の鮮やかな色が寂しくなった庭を彩っています。

 

 

花好きだったご近所さんにいただいたものですが、形見になってしまいました。

でも、この花を見ると思い出しますね~。

 

ところで、今夜は ふたご座流星群 が見られるらしいです。

多いところで、1時間に40個くらいは見えるらしいです。

前に一度、見たことがありますが、方角にかかわらず、

流れるので、少しの間で、かなりの数が見られました。

今夜は曇り空・・・見えなさそうかな!?

21時頃から明け方にかけてなので、ちょっと寒そうですキョロキョロ

 

(画像お借りしました)

 

先日のコールドムーンはきれいに見えました。外が明るく見える位の

月明りで、「お、満月!」と、気づくくらい、明るかったです。

カーテン越しでもこの明るさでした。(中々、良かったです)

 

 

寒くなるけど、夜空はきれいに見える季節ですね。

 

大雪でかなり、交通にも影響が出ているようですね。

寒い地方の皆様、どうぞお気をつけてくださいね。