先日、聞いた話

お母さんが悪性リンパ腫で左目がほとんど見えなくなり、

今月、全身を検査するために入院されるそうです。

彼の年齢からいって、お母さんは多分、私と同世代・・・

何も出来ないと落ち込む彼。

私が癌だから、彼は話せたのだろうと思います。

 

あんまり心配しすぎても、自分は病人!と思えば落ち込むし、

かといって、大丈夫!なんて、軽く言われても

分かるはずない、と孤独感を持ってしまう。

 

なるべく普通に接してくれていい。傍にいてくれる、

子供が心配してくれているだけで力になると思います。

回りは何もできない、本人だって何もできないのだから...

 

 

同じ日に、娘から電話があり、

私と丁度同じころ、癌の手術を受けた同僚のお母さんがいらしたそうです。

夏頃に「やっと2年だね~」と、お互いの母の話しをしていたそうです。

ところが、それからすぐに同僚のお母さんは肺への転移が見つかり、

あっという間に亡くなられたそうです。-合掌ー

 

「早期発見しかないからね。少しでもおかしいと思ったら

すぐ病院へ行って、疲れるような事はしないでね」と、念を押されました笑い泣き

「は~い!無理はしません」と言うしかありません。

同じ日に聞く二つの辛い話し。

 

こんな風に、少し気分が落ちる日はこの子達で癒されます。

寒さに負けず、プクプクのメタボのこの子達。元気いっぱいです爆  笑

食べさせすぎかな~!?あせる よく食べるんですよね~爆  笑

(バロン、ザボン、ゴウ、ララ) 太りすぎでしょうか❓

 

 

 

 

 

そして、暖かい部屋の中でダラ~っと、くつろぐこの子。

伸びれるだけ伸びてます爆笑

 

 

いつもと変わらぬ、この子達を見ていると、自然に笑顔になります。