師走に入り、それらしい寒さになりました。

教会の掃除当番に2年ぶりに行ってきました。

病気の事があり、この2年、しなくていいようにしてくれて

いましたが、もう元気なので大丈夫ですよ~と復活。

私より高齢の方達がしてくれているので、心苦しいので

順番に戻してもらいました。

 

住宅地の外れの小さな教会(分教会)なので、ここへ来る

信徒さん達は、運転をしないお年寄りばかりです。

久しぶりに簡単な掃除をして、花を活けて・・・

 

 

帰りは、ぶらっと歩いて散歩してきました。

家の横の畑に立派な大根や白菜を植えているお宅。

 

 

空き家の庭先にたわわに実る夏ミカン

 

 

もう空き家になって何年もたつのに、沢山の実がついています。

何だか、寂しい風景です。

石垣には野菊が咲いていました。

これはもうじき、枯れるんだろうな~キョロキョロ

 

 

寒くても、人が面倒見なくても、育つ植物たち。

こんなたくましい植物を見ていると、何だか・・・

人間界のゴチャゴチャが「小さっビックリマーク」って、言われてる気分になります。

寒さに負けず、ガンバロ~と何となく思いました。