先週の金曜日、3年ぶりのボランティアに行きました。

解散したはずのボランティアでしたが、

どうしてもとの依頼を受けて、久々に出動。

コロナ禍で近づけなかった小学校でしたが、

規制が緩くなったという事でしょうね照れ

 

詳しい写真などは載せられませんが・・・

 

・あなたの命は沢山のご先祖様からつながれてきて、

 まわりの人に守られて、今、生きている大事な命であること

・自分の命が大事であるように、また人の命も

 同じように大事であること。

・限られた命をどう使う? 人の為に使える?

・ゆるすということについて

 

などなど・・・短い時間ではありますが、ちょっとした道具も

使いながら、体感含め、心で感じてもらえるように話します。

 

 

この日、2クラス70名ほどの児童とその保護者、先生方の参加でした。

3年ぶりくらいでしたが、10年近くもやってきたことなので、

滞りなく終了し、おかげ様で喜んでいただきました。

 

「いい取り組みなのに、もうされないんですか?

なぜ解散されたんですか?」 の質問には同行の仲間と苦笑い、

(色々、大人の事情があるんですよ)とは言えないし笑い泣き

 

島原までの遠出で、お昼は島原の名物料理・具雑煮

これも久しぶりに食べました、

ごぼうやレンコンは人の皿にポイポイいれてニコニコ

とにかく、具材が多いんです。

お餅も小さ目ながら3つくらい入っています。お出汁、おいしいビックリマーク

 

 

久しぶりの仲間とも再会できて、美味しい具雑煮も食べられて、

呼んでくれた学校に結局の所、感謝ですね~音譜