天気 快晴、海は、気温25℃の今日、

墓じまいの第1歩になる散骨をしてきました。

船に乗って、海を走る。小型船をチャーターです。

凪とはいえ、小さな船ですから、大きな波に乗り上げると

結構、揺れました。

幸い、船酔いする人は誰もいません。

 

小さな島も傍を通ると、大きいものでした。

 

 

そして、外洋へ

 

 

散骨できる場所は各地で違いますが、ここは意外に近い場所なので

馴染みの海ではあります。

子供の頃に遊んだ海岸を通り過ぎて、外洋へ出るのに20分位でした。

 

お酒で清めて、遺骨と、小さく割った骨壺を海へ。

それから、花と小さなおにぎりを人数分。

 

 

終わるまで、ずっとカモメが1羽、波の上にいます。

何してるの❓と見てるようで、終わるといつの間にかいなくなっていました。

見守っていてくれるようで微笑ましかったです。

 

 

「これからは海から見守ってくれますよ」と、言われて・・・愛・涙

 

でも、暗いお墓の中から、突然明るい風がわたる海に連れてこられて

両親も兄たちもビックリかもしれませんキョロキョロ

嫂と子供たちと一緒に見送れたので、良かったかなと思います。

 

そして、前、飼っていたワンコの分も一緒に散骨しました。

母がとても可愛がっていてくれたので

「お母さん、連れてってね」とお願いしました。

 

無事に終わりました。

そして、自分の分の予約も入れましたニヤリ

同じ所に撒いてね~とお願いしました。(業者さんと子供達に)

これで安心ドキドキ 私の時はハナたんも一緒です、きっと照れ