良く晴れて、風もなく、とても気持ちのいい日でした。

お天気に誘われて、海を眺めてきました。

空気が澄んでいるのか、遠くまでくっきりと見えます。

心まで晴れていくような海です。

 

 

 

 

 

墓じまいをする日が近づいて来て、

「やっぱり、なんか引っかかるものがあるよね」と言う妹の言葉。

私だって、すすんでやりたいわけじゃないけれど、将来を考えると

どこかでちゃんとしないといけない、

それをするのは自分の役目だと思うから決めたけれど・・・

寂しいのは寂しいものです。

 

自然に返す。この海に返す。

 

 

決めていても、いいのかな?という思いもあり、

かといって、私がいなくなれば、みんな遠いし、年もとれば

これないのは分かっているし・・・そのまま無縁墓のように荒れてしまう

のは忍びないし・・・

決めたとはいえ、迷いがないかと言えばそうとも言えず・・・

精一杯、前向きに考えたつもりだけど・・・

癌という病が考えさせた将来の事。

 

癌と向き合っている人は、心の中に再発という不安がある。

もちろん、いつ誰がどうなるかわからないといえばそうなんだけど、

それとはまたちょっと違うような気もします。

決して、悲観的に考えてるわけではなく、

事実として受け止めているだけなんだけど・・・

 

そんなことを考えながら、眺めてきた海。

穏やかに澄んだ海でした。