ススキの開花宣言が出たそうです。

ススキの穂が出て、白く開花したものが、全体の20%を

越えると、開花宣言が出るのだそうです。

ススキ開花宣言が出るという事をこの年になって初めて知りましたあせる

ススキの穂の出たばかりの時は、薄茶色でキラキラしています。

それが、花が咲いて白くフワフワになっていきますが、

秋を代表する植物のひとつですね。

 

(画像お借りしました)

 

そして、昨日の続き・・・

チビくろちゃんを保護してもらうのは、どうやら無理そうです。

今、殺処分すれすれの子ネコでいっぱいいっぱいで、これ以上は

とても無理ですとの事でした。

「冷たいと思われるでしょうが、毎日、たくさんの問い合わせがあり、

とても対処できなくて断っているんです。大きなシェルターがあり、

人出も沢山なら、もう少しはできるんでしょうが・・・

すみませんね~」との事でした。地域猫のお世話もされているので、

大変だろうな~と思います。

「猫さん達のためにも、元気で病気に負けず頑張ってくださいね」

と、励まされてしまいました笑い泣き

 

それでも、手術のための捕獲には来てくださるとの事で、

そちらはもう少し、1~2カ月後のほうがいいでしょうとの事。

 

それを思うと、この子は幸せなんですね。

 

 

 

「譲渡会も定期的にしていても、ご縁がある子はほんの一握り。

それが現状なんですよー」と話されていました。

 

地域猫活動は中々、進まない・・・

 

チビくろちゃんは、どうやらニャンズのメンバーになりそうです。

暖かい地域とはいえ、寒さが来る前に育ってもらわなければ!ですニコ