やっと朝晩、ちょっとだけ涼しくなった気がします。

夜はエアコンなしでも大丈夫でした。

昼間はまだまだ、今日も31℃・・・暑いですあせる

 

それでも、やっぱり季節は移ってるんだな~と思ったのが

このパンパスグラス(和名:シロガネヨシ)

南アメリカ、ニュージーランドやニューギニアなどで見られるようです。

耐暑性は強いけれど、耐寒性が弱く、寒いと根まで凍るそうです。

ここらは氷点下になることは滅多にないので、地植えでも

大丈夫なようです。よそのお宅の庭先で見かけて

あ~、秋が近づいてはいるんだな~と思いましたニコニコ

 

 

所で、ここ最近、直そうとしている癖があるのですが、中々・・・

無意識なんですが、椅子に座ると、足を組んでしまいます。

この癖を続けていると、骨が曲がるというので、

これを治そうと頑張っているのですが。 気づくと座った途端、

組もうとするので、ダメダメと止めるのですが汗

 

何十年もやってきた癖は手ごわくて大変です。

新しい事を始めると、慣れるまでに最低でも3週間はかかると言われています。

一度、癖づいてしまったものはそうそう簡単には変わらないんですね。

まずは、意識すること

それから、その都度、違うと自分の脳に言い聞かせる事。

足を組むという習慣を

足を組まないという新しい習慣に置き換える事。

 

ただいま、3日目。まだまだです。

3週間 続けて直そうとチャレンジ中です。

小さなことでも、直すのには根気がいりますね~爆  笑

さー、直せるか、いや直します。3週間やりますよ!

皆さん、直せない癖ってありますか❓

 

花の少ない庭でユーフォルビアが元気です。

 

 

チラチラとした白い小花が涼し気で可愛いです。