ここ3日ほど、ずっと降ったり止んだりの落ち着かない天気、

一昨日はすごい雷まで! 朝4時半「ドッカ~ン!!」と。

あまりの音に飛び起きました。絶対、落ちたびっくり

 

そんな天気が昨夜まで続きましたが、今日になって、

ようやく日がさしてきました。

 

雨が降ると、一番困るのはニャンズ達のご飯です。

ご飯の時間になると、外の雨とにらめっこ・・・

小降りになるのを見計らって、裏の屋根付きの所へ。

屋根付きのひさしの上から、ひょいひょいと顔をのぞかせる

バロン、ザボン、カンナ、ゴウ

ひさしから温水器に飛び移り、颯爽と降りてくるバロン、

同じコースで一足遅れて、カンナ

温水器の上でしばらくジタジタしながら、意を決しておりるゴウ、

そして、隣の家の塀に降り、遠回りしてやってくるザボン、

濡れるのはザボンだけ笑い泣き

 

ララはうちから50m位先に、小さな道祖神があるのですが、

その奥あたりの民家のほうにいるようなので(どこかは不明はてなマーク

雨がひどい時には来ないのです。

ネネコは相変わらず、姿を見せず・・・

ニャンズにも、それぞれの個性があり、隠れ場所もそれぞれ。

面白いですウインク

 

今日はやっと晴れ合格

ニャンズもノビノビしています。

 

買い物の帰りに見かけたこの花 臭木 という名前だそうです。

 

 

可愛い花なのに、なんでこんな名前❓と思い、調べてみました。

 葉をちぎると、独特の悪臭がします。でも、若葉は山菜として食される。

 花は甘い芳香で、実は鳥が好んで食べる。  そうです。

山の花も中々、面白いですニコニコ