今日も暖かく、よい天気です。

窓を開けて、押し入れの片付け、ちょっとほっとくと

いつのまにやら、物が増えてるので、時々、断捨離します。

やってたら、咳が出始め、アッと思い、窓を閉めました。

案の定、PM 2,5 やや多め・・・せっかくのいい天気ですが、仕方ないあせる

風に乗って、やって来る飛来物にしばらくの間は要注意。

 

 

昨日、(落ち込んで、家から出られない事ってありますか?)という質問をされました。

う~ん、どうかな❓

落ち込むことがないとは言わないし、出かけたくない日もある。

でも、(出かけたくない)のと(出られない)のとは違うよね~。

とすると、(出られない) は、ないかなあ、という結論に至りました照れ

 

人間だもの、落ち込む事もありますよね。

でも、病気を抱える身としては、今、元気で動けていることが大事!

年々、年を取っていくんだから、引きこもって時間を使うのは

勿体ないと思う自分がいます。(元々、能天気爆  笑なせいかな?!)

自分で自分の気持ご機嫌伺いを上手にできれば、楽ですよね。

 

「気」 のつく言葉はたくさんあって、

元気、天気、病気、勇気、運気、浮気、内気、英気、陰気、移り気、堅気、

勝気、気がきく、気がつく、気分・・・等々

きりがない位、たくさん! 「気」は命、意識、心などを表すそうです。

「気」の元だから元気。

春のように、穏やかに、暖かく、毎日を送れたらいいですね。

 

今年は少し、開花が遅いノースポールとヒマラヤユキノシタ。

やっと、花芽が見えました。