今日は、二十四節気では 雨水 になります。

雪が雨に変わるころ、そろそろ畑の準備を・・・という頃だそうです。

だからといって、キッチリ、降らなくてもいいじゃないか、と

思いながら、小雨の中、「恵方参り」 に行ってきました。

今年の恵方は北北西。西よりの北の10度。

 

ちょうどの所に神社、仏閣、教会が当てはまらず、

結局、1時間かけて西海市まで、息子とドライブしました。

 

着いたのは淨音寺というところ。

小さいながら、きれいに手入れされていて、

シートがかけてありましたが、立派な土俵がありました。

 

 

 

道向かいの空き地には菜の花が咲き始めています。

 

 

今から、どんどん開いていくのでしょうね。

今月の終わり近くから気温もグッと上がるようです。

15度~17度くらいになりそうなので、一気に過ごしやすくなりそうですニコニコ

 

恵方参りも毎年、恵方の方向を探して、知らない所へ行くので、

それもまた、楽しみにはなります。スマホにナビをさせて行きます。

スマホさえあれば、便利な世の中になりました。

これで今年も楽しく暮らせそうです。