今日は、昨日と比べると、グッと寒くなりました。

時折、小雪がチラチラしていましたが、空は晴れています。

久々にビデオを見ました。

「HOME STAY]  という映画です。

 

 

若者向けの映画かな?と、思って見ましたが、中々、深いものがありました。

ネタバレするので、あまり深いことは書けませんが、

生まれ変わりの物語ですが、

100日以内に体を借りている少年が死んだ理由を見つければ、

そのまま、生きていけるというものでした。

まー、どうなったかは書きませんが・・・爆  笑

 

物語の最後にこんなセリフがありました。

「この世は所詮、長いホームステイなんだ」 というセリフ。

確かに、そうだと思いました。

体をもらって、終わりが来ることが初めからわかっていて、

その終わりの日まで、この世にホームステイしているという事です。

何となく、すごく納得してしまいました。

 

そして、何となく浮かんだのは、森山直太朗さんの「さくら・独唱」

の、この部分の歌詞です。(画像お借りしました)

 

 

  さくら さくら ただ舞い落ちる

  いつか生まれ変わる瞬間を信じ

  泣くな友よ 今惜別のとき 飾らないあの笑顔で さあ

 

  さくら さくら いざ舞い上がれ

  永遠にさんざめく光を浴びて

  さらば友よ またこの場所で会おう

  さくら舞い散る道の上で

 

惜別の別れ・・・何か沁みますね。いつかだけど、必ず来る日。

泣くな友よ と言って去りたいものですね。