今日は大寒ですね。

風は冷たいけれど、穏やかに晴れています。

気温もそれほど下がらず、15時現在、8,8℃。

これから、立春の節分までが寒さが厳しい時ですね。

 

雪中四友(せちゅうしゆう) または雪中四花とよばれる

寒い時期に咲く、白い雪が似合う花。

蝋梅、玉梅、茶梅、水仙の4つ。

玉梅は白い梅の花、茶梅は山茶花をさすそうです。

 

蝋梅の甘い香りと、蝋細工のような花びらが咲き始めました。

 

  

 

寒い時でも、咲く花。寒さにあって咲く花。

 

コロナ禍の今も、冬の時期。

負けずに、花を咲かせて、春を待ちましょう(´∀`*)

 

高校時代は「耐寒マラソン」 なるものがあり、

毎年、大寒の朝、7時には登校して、授業前に4キロほど

走らされたのを思い出します。

みんなで「寒い!」 とブーブー文句を言いながら、走ったのも懐かしいです。

だからって、今、走りたいとは、思いませんけどねにっこり

この肺では、絶対、無理ですけど・・・元気だったんだな~音譜

 

 

イベントバナー