昨日は、雨で行けなかったお墓の掃除に朝から行きました。

息子をこき使いながら、掃除をすませ、

花も新しいものに取り換えて、スッキリしました。

 

そのまま、かいたいものがあるという息子に付き合って本屋さんへ。

息子がお目当てのものを探している間に

私は家計簿を見に。

今年まで10数年、同じものを使ってきましたが、今年はない・・・あせる

 

しかたなく、前のに中身が似たものを探しました。

見た目は手帳、文庫本くらいの大きさ、もう少しB-5位が良かったけど、

中身が大事、大きすぎても邪魔だし・・・ということで決定、購入

 

 

来年はよろしくね!

 

家へ帰ってから、お正月用の花をいけて、

鏡餅を供え、しめ縄飾りを玄関の外へ飾り、家の中はこの前、いただいた布製のを。

ことしのしめ縄飾りはこんな感じに。

 

 

毎年、作るので、小物はあれこれとありますが、いつも、これだけは

何故か派手になります爆  笑

新春は華やかなほうがなんて、作りながら、だんだん派手になってしまうんですね~ニヤリ

ま~いいか!! 正月だし。

 

そんなこんなで、1日が終わります。

今は、豚の角煮を煮込み中。

お正月と関係ないけど、毎年、子供達のリクエスト。

おせちはいらない、というものの、少しはそれもどき?!(形だけ)

息子は角煮、娘は鯵の南蛮漬け、(どこが、おせち❓)

リクエストなら、もっと手のかからないものにしてくれ~と、内心思います汗

 

まー、食べたいものが一番ではありますが・・・頑張ります照れ