国立がん研究センターの最新統計が発表され、

がん5年相対生存率、全体でみると66,4%だそうだ。

前年と比べると0,3ポイント向上しているそうです。

この表は10年生存率になっています。

 

 

 

もっと詳しく記載されていましたが・・・

これを見ていて、ちょっと「あれ?!」 と思ったのは、

大腸がんより結腸がんの方がヤバい、そしてそれよりヤバいのが膀胱がん。

いやいや、ちょっとまって~と思ってしまいました汗

 

何となく、膀胱がんは下半身麻酔だったし、「また出たら、チャチャッと取りましょう」

なんて言われていたからか、勝手にどこか軽いと思っていた節がありました。

違うじゃん!と、今更驚く、という・・・びっくり

 

わっかってはいますが、こうして表にされると、

やっぱり、病人なんだな~と改めて自覚します。

統計の数字が自分に当てはまるわけではないけれど、

この範ちゅうにあるんだなと思いましたあせる

 

ちゃんと検査を受けて、注意しながら生活して行きます、はいにゃん。

 

 

 

 

イベントバナー