久しぶりの我が家の朝、心穏やかです。庭は荒れていますが…ガーン

娘がいてくれて助かりました。

高次脳障害の息子もちゃんといない間、頑張ってくれてました。

なんだか、居ない事もプラスになるんだなと自分が手を出しすぎて

いたのかも?と、少し反省...

ハナも落ち着いて横にいます。

すべてが元通りにはならないけど、それでもこうして一つ終わった...

 

抗がん剤治療をどうするか?

一番怖いのは肺への影響です。

ならば、専門医に聞いてみよう、と思い立ち、

元の主治医の先生(今はもうほかの病院に移られたのだけど)の意見を伺おうと

メールを送りました。お忙しいかな?迷惑かな?と思いつつ、

それでも、私ののことを一番わかっていてくださる方です。

近況を伝え、抗がん剤治療をしても大丈夫かどうか?

 

予想に反して、すぐに答えが返ってきました!

「ちょっとの間にそんなことになってるなんて驚きました。」とびっくりさせてしまいました汗

そして、

「確かに間質性肺炎のリスクはある。

でも、手術ができて、その後の化学治療も受けられるというのは

ラッキーだと思います。今の担当医も肺のことも考えておられるはず。

怪しいとおもえば、ストップをかけるのでは?

僕は、思い切って化学治療受けてみてもいいのでは、と思います。

きっと乗り切れることを信じています。

もう、僕は主治医ではありませんから、友達です。

いつでも遠慮なくメールください。」 と結んでありました。

 

まさしく、天の声!

ありがたくて泣きそうです。

病気もいっぱい持ってるけど、素晴らしい先生方もついていてくださる。

つくづくと有難いです。

先生の言葉で前へ進む勇気をもらいました。