自宅へ着く。

「ハナ~」と呼ぼと、キョトンとした顔で見ている。

ここらが猫、

犬ならばちぎれんばかりに尻尾をふって飛びついてくるだろうが・・・

部屋は妹がベッドまできれいにしてくれていた。

どうせ寝たり起きたりの生活になるんだからね、という配慮からだ。

私がいない間、ハナが私のベッドで寝ていたらしいので尚更、念入りに!

 

まずは自分の椅子に座り、お茶でも飲んで、実感を味わう。

するとハナが「にゃ~」とやってきた。

そして、膝の上にきてスリスリ、

「帰ってきたのにゃ~」とでも言ってる雰囲気です。

寂しかったんだなと愛しくなります。いい子、いい子ニコ

 

夕方になり、娘も帰宅。

揃うと、やはり、抗がん剤治療の意見交換会。

 

妹は 「しなくてもいいんじゃない?! これ以上、やせて、

体力落ちていくのは、かえって良くないんじゃない」 (この時体重41キロ)

息子は 「やってみて、辛かったらやめる、で良くない?」(チャレンジしてほしそう)

娘は 「母さんの判断に任せる。どっちでもいいよ。母さんがやりたいようにやって

、何でも受け止めるから」(STとして、患者さんの看取りもしているので達観?!)

 

子供たちには日ごろから、私にもしものことがあったら、

どういう状況でも隠さない、

延命治療はしない、

私がもし、死んでも悲しまないで、と言ってある。

私は十分、生きた。いろんなことがあったけど、その時々を一生懸命生きてきた。

だから、悲しむ必要はない、お疲れさん、と送ってほしい。

と、言ってあるのです。

 

みごとに三者三様

 

はてさて、どうしたものか?

 

少し、考えてみるね、と、終了!

ゆっくり寝て、調べられることは調べて、決めればいいやニヤリ