2日前、ドレーンも外れない・・・とぼやいていたら、

この日、術後1週間。

回診で傷痕を見ていた先生が突然「ドレーン抜去するから

ガーゼと器具持ってきて」と看護師さんに言われた。

突然だったので「え?いいんですか?」と聞いてしまった。

そして、おなかの左側からニョキッと出ていたドレーンが抜去された。

痛いのかな・・・とドキドキしていたら、あっという間に終わりました。

「もう終わり? 痛いのかと思って緊張した~」と言ったら、

「あら、それはご期待にそえなくて申し訳なかったね」と笑う。

そして、穴がふさがるまでまだ少し出るからと厚めにガーゼをあてて終了。

 

ひとつ進んだような気がして嬉しかったです。

 

午後からは、栄養士さんが来られ、食べないことについて話し合う。

量が多すぎる、とても全部は食べられない事を話した。

「次の手術もあるから、体力をつけとかないといけないからですねー」

そこで、とりあえず、量を半分にすること、足りない分を栄養補助食品で

カバーすることになった。

 

 
 

 

このメイバランス、125ミリと少量ながら、これ1本で200キロカロリーあるのです。

これや小さなゼリー、これは3口か4口で食べちゃうくらい小さいのに100キロカロリー。

これはリハビリの後に食べるように言われました。

こうして、量を食べられない分を補給して体力を落とさないよう管理していきます。

9月になったら、膀胱癌の手術が待っているのです。

 

この日、2,020年8月13日、お盆に入りました。

今年はお墓掃除も妹に頼みました。

自宅を掃除し、お墓も掃除し、私の洗濯物も届けてくれます。

面会はできないので会えませんが、電話で話すしかないのですが・・・

「家、思ったより散らかってなかったよ。洗濯物はヨレヨレで干してあったけど

ちゃんとやってたよ」と、息子の様子も教えてくれる。

今回は本当に妹夫婦に助けてもらい、感謝、感謝です。

 

まわりの人たちからも電話やLINEで、息子の様子の報告や励ましの言葉が沢山!

人は一人で生きていない、

周りの人たちと繋がって、支えられている事をわかってるつもりでいましたが、

つくづく実感する毎日です。

おかげ様で自分のことだけ考えて、治療に専念できています。

ありがたいことです。元気にならなきゃ!