メメント・モリ

自分がいつか死ぬことを忘れるな

という意味のラテン語。


人はいつか死ぬ。

それは自分や家族も例外では無い。

順番だってわからない。


ここ2、3年で身内が数人亡くなってる。

みんな、生まれた時から私を知ってる人、子どもの頃から知ってる人で…。

関係が薄かった人も濃かった人もいる。


最近ではないけれど、

子どもの頃、

可愛がってくれた親戚が亡くなり、

20歳頃に可愛がってくれた祖父が亡くなった。

2人とも無条件で愛情をかけてくれてた。


人が亡くなるということは、

もう会えないということ。

触れない、笑い合えない。

そのことに寂しくなったり、悲しくなったりする。

かと思えば、過去の思い出を思い出してほっこりしたりもする。


その人はもういないけど、

存在してたことはなくならないし、

その人からもらったものはなくならない。


可愛がってもらったことも

私が来ただけで嬉しそうにしてくれた笑顔も

一緒に見た星空も

楽しかった時間も

意味のわからないやり取りも

笑い合ったことも

教えてもらったことも

交わした言葉も

全部、自分の中に残ってる。


亡くなった人はこの世にもういないけど、

残されたものは私の中にあって。

不思議な気持ち。


病気とかではなく、

何か一つ違えば、

今も生きているかもしれない人もいて。


あの人、あの時、笑って話してたけど苦しかったのかな?とか、あの頃、性格きつくなってたのは思い詰めてたのかもしれないとか…

あの子のあの時の投稿はSOSだったのかも…とか。

もっと連絡すればよかったな…とか。

今更どうにも出来ないし、もし私が何かしてたとしてもそれは微々たるもので、こうなることは避けられなかったと思う。

そんなのは分かってても、そのどうにもならないことが頭に浮かんでは悲しくなったり、切なくなったりしてやりきれない気持ちになる。


メメント・モリ


だから、

生きてることを大事にする。

生きてる時に大事にする。

そんなの分かりきってるはずなのに、

私たち人間は日々の生活に追われて、

そのことが頭から抜け落ちてしまうんだろうな。

それでも、できる限り大事にしていきたい。

後悔しないように。


基本はそう思ってるけど、

後悔したりするのが悪いとも思わない。

色んなことを経験、体験するのが人生。

そこから何を得るかはその人次第。


人間なんて完璧じゃない。

理想通りに生きられない人の方が多数。

コントロール出来るものじゃない。


だからいいんだと思う。

色んな感情を感じて、たくさんのものを見て

体験して、経験を積んでどんな人間になるのか。

どこで終わるのか。


自分がこの世から去る時に、私を送ってくれる人達が「こんなやつだったね」と笑い話が出来る人でありたいと思う。

人生、ユーモア大切だと思う。

笑うっていい。




りの