過去のことだけど、

母のやらかしエピソードが明らかになり今かなり参ってる。



理性では、

そういう人だよね。

そうだよね。

って分かってる。


でも、

つらい。


信じて母の味方になり寄り添い庇ってたけど

母は自分の都合のいいことしか言ってなくて、

さらに私を落として自分を上げるようなことをあちこちで言っていた


あの時、寄り添ってくれた

あの時、支えてくれた

それも母の都合のいいことがあったり、

窮地に追い込まれた原因が母の言動だったりで…

今まで折り合いつけてたことが一気に崩れた。


かと言って、

母が計算してやってるわけではないのもわかる。


その時、思った(考えた)ことを実行してるだけ。

それが最善(母目線で)と思ったから。

悪気がない。


自己愛が強いから彼女なりの受け取り方、解釈になって話も通じない。


生い立ちから振り回され、

生まれても振り回され、

いつまで続くの?


身内からも孤立させられ、

交友関係もいくつか切られ、

人の周りまでめちゃくちゃにする。

本人はそんな気ない。

ただ、自分がよく思われたいだけ。

それも無自覚。

「私はいいことした」本気でそう思ってる。

事実は違うのに、彼女の主観で物事を全て判断する。

全部、母の都合。

傷つけてるつもりもない。


今は子育て真っ只中。

助けてもらうこともあるし、

手をかりないと私が潰れる。

上手く関わるしかないのはわかってる。


気持ちがついてこない。


疲れたな…




りの。