私は保育士か看護師になりたかった。

でも、10代で妊娠して出産。

その後、離婚してシングルマザー。

今の夫と出会って、

3年ほどで長女を授かり結婚。

そこからずっと専業主婦。


今更ながら、

未練があって、

やっぱ福祉とか医療を学びたかったな。

って。

高校も福祉系の高校だった。

実習行ったりしてたし、ヘルパーもとった。


学びたいから大学行きたいって言ったら、

通信とかならいいんじゃない?

と、旦那くんは賛成してくれた。

でも、卒業までに4年かかる。


40歳頃になって

私、社会に出て働けるのかな?

その時に雇ってもらえるのかな?

そもそもなにかの資格とれる訳でもない大学に行って意味あるかな?

キャパオーバーじゃない?

働いてた方がいいんじゃない?


頭の中でグルグル。


最初の学びたいから行きたい!より

色んなことに対する不安の方が大きくなって

諦めた方がいいかもって思ってしまう。


私は、

高卒で仕事に就きやすい資格もないから、

何年も専業主婦でいることに不安を感じてる。


やるだけやってみる?

やめる?

…どうしよう。

こういう時、私はいつも出来なかったらどうしようって思ってやらなくていい理由を探しちゃう。


こうなりたいなっていうビジョンはふわーっとあるけどどうしたらいいか何から手をつけていいか分からない。



りの🌹