新生児育児&上の子3人の育児でぐったり魂が抜ける


3時間置きの授乳、 

姉妹がいると昼間はうるさくて寝れない。

寝不足…


ずーっと家で気も滅入る。

コロナもあるし。


睡眠不足なのはメンタルに良くないと実感。

なるべく寝るようにしてるけど…

めちゃくちゃ眠い時に赤子の声で起こされて授乳とオムツ替えしてるとズーンと重い気持ちになる。


でも、

たまに、旦那くんが起きて背中さすってくれたりすると少し気が楽になる。


撫でられたり、さすってもらったり、

ハグしてもらったり…

肌と肌の触れ合いはオキシトシンが出るらしいからそのおかげかな。


つらい時は、長女ちゃんや次女ちゃんギューってしたり旦那くんに撫でてもらってる。

さすがに思春期の長男には嫌がられる(笑)


この時期は

寝れる時に寝て、

食べれる時に食べて

誤魔化し誤魔化し

何とか乗り切るしかない。


唯一の救いは

次男はきょうだいの中でもダントツで泣かないし、

しっかり3時間毎っていうこと。

長女ちゃんは大きい声でよく泣いたし、

次女ちゃんはちょこちょこしか飲めなくて1時間半置きとかだったからしんどかった凝視

それに比べるとだいぶ助かってるスター


新生児や赤ちゃんの時期って

不安で長く感じるけど、

過ぎてみたらあっという間なんだよね…


長男もめちゃくちゃ小さかったのに

今じゃ思春期真っ只中だし。

早いなぁ。



りの🌹