昨日から卒乳に向かい言い聞かせ。
本当は本人がいらないって言うまであげたかったんだけど(´・ω・`)
夜中も起きるから2年近くの寝不足、痛み、ストレスの方が大きくなってきてしまい卒業させることに。

親の意志だから断乳になるのかな?とも思ったんだけど、おっぱいに絵を描いたり、辛子塗ったりみたいなシャッターおろしちゃう感じじゃなくて、言い聞かせて徐々に減らして円満にバイバイ出来るようにしたいから私の感覚的に卒乳のがしっくり来るので卒乳という言葉を使うことにします。

そして、昨日はやめる日にちを教えて、何回寝たらやめようね。っていうお話と今日から回数を減らすからお昼寝と夜寝る時だけね。というお話を言い聞かせ。

聞いてるんだか聞いていないんだかよくわからない反応だったけど、昼間は欲しがらず、寝る前の1回で終了。
夜中、吸うのが習慣だから起きちゃったんだけど私の手の甲を吸ってそのまますやすや。
2度、3度起きるのがこの1回で済んで朝までぐっすり(*´∇`*)

いつもより寝れた(o´∀`o)

今日は午後までのまない約束で午後にお昼寝するのにあげたら寝ないで遊び始めちゃった(´・ω・`)
今、眠くなってちょうだいちょうだい来たから仕方なくあげたら1分もしないうちに寝た(笑)

後は寝る時の1回でおしまい。

順調に進められるといいな(*´∇`*)