こんばんは


先日 ちりめん細工で作った風鈴

なんか評判いいの


ブロ友さんも、自分なりにチャレンジしてくれてるを見ると嬉しいな


今回は私の作った風鈴のレシピを簡単に紹介しますね


まず型紙


布には接着芯を貼る
縫い代分は5ミリ





縫い合わせるたびに、アイロンで縫い代をしっかり割って落ち着かせる


6枚縫い合わせたら、風鈴の口に沿ってワイヤーを貼り付ける。
(ワイヤーは 地巻ワイヤー#30を使用しています)


ワイヤーをボンドで貼り、アイロンで口元を折り返し固定させる

口元にワイヤーが入るだけで形はしっかり安定します

コロンとしたフォルムが愛らしいよ

あとは紐を通し、色紙や鈴などを飾り出来上がりです。



今回は この風鈴を利用して
こちらを作りました







今日はこの風鈴の他に

昨日出来た朝顔とイーゼルを使って


鉢も土も水もいらない
朝顔の寄せ植え風


水やり不要
ズボラな私には
こんなのも良いんじゃないかしらね