こんばんは

今日は暑かったね


耳の痛みも消え体調も快復 

今日は天気だし やりたい事があるんだよ


朝から息子の運転でドライブし

岩木山が正面に見えて
目的地へ向かいますよ

田んぼには植えられたばかりの苗が
水面に見えてるね
美味しいお米が出来ますように🙏



車を走らせること40分
目的地に到着

道の駅なみおか アップルヒル
そこから丘を登って

見晴らしバツグン
近くでは家族連れも沢山
お弁当食べてたり
遊具で遊んだり

息子にすず様と散歩してもらって
その間私は わらび採り

20分程で 袋いっぱい

ずっしり重いぞ

さぁ 収穫したら家に直行

午後は下処理に精出して
アク抜きには、今回2パターン試してみたよ
昔は灰を使ってアク抜きしてたんだけど、今は灰も手に入らないので
最近は重曹が活躍
それに今日試したのは、小麦粉と塩を使って短時間にアク抜きする方法

これが手軽で、直ぐに食べる事も出来るの
今夜早速 カラシ醤油とマヨネーズで和えて食卓に並びました

その他にも、生姜と麺汁と昆布を合わせた蕨漬けを…明日の朝には食べれるはず

重曹を使ったのは一晩かけてにアク抜き
 
後 残りは、生で塩漬けにしときましたよ
ベランダとか干すスペースがあったら、乾燥させて保存も良いんだけどね


はぁ〜今日は緑も満喫
充実した一日でした。
自然に感謝ね🙏