こんにちは


今日もチクチク三昧 すずのはなです


前回チャレンジした薔薇の七宝毬

作りながら気づきも有ったので

今回は、工夫しながらの再チャレンジをしました。


花弁の布に前回は 接着芯を貼ってから縫ったのだけど、厚ぼったくなって縫いにくい

今回は接着芯無しにしました。


そして前回は、土台布に花弁を少しづつ重ねていたけど

今回は1段目、2段目、3段目とパーツごとにを組み立て



一気に重ねて薔薇をつくりました


そしてお次の改良は土台布
前回はしっかりした厚めの生地でしたが、これまた縫いにくい
今回は薄い木綿の布
着物の解き布ですが、裏地に使われていたものでした。

とても柔らかな仕上がりになりました

組み立てで、綴じ合わせるのも楽

たっぷり綿を詰め込み
花がボリューム満点



プクプク感増々


房飾りも良い感じ

ちょっとクルクルしましょう

さぁ お次は何を作ろうかしらねニコニコ