マコ 2歳6ヶ月
マオ 1歳2ヶ月
妊娠 23w

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

マコの言葉の成長は、相変わらず順調に育っています。
ほぼ一人前。
たまに、説教をされるくらいとでもいうか…。

たまに訳のわからない言葉もいうけれど、
家族間だけでなく、支援センターや保育園のセンターの先生たちにも、自分の伝えたいことを
明確に伝えることができていたので
言葉の発達に関しては心配していませんでした。

けれど。
残り3ヶ月で出産(入院)を感じ取ったのか…
ここに来て、理不尽な自己主張とかがでてきて。
あーイヤイヤ期がやっときたかなぁ?っていう程度だったのですが。
(それでも、理由を話せば大抵は納得してくれるのでそこまてまシンドイ状況になったことなく…)

ここ、2-3日前から話すときに
今までするするっとでていた言葉の最初の音が出しづらい感じで
ドモリがある感じになってきました。

支援センターの先生曰く、
その先生自身も2歳4ヶ月差で兄弟を出産したそうで、その際に上の子が同じようになったみたいです。
産後、3ヶ月くらいで落ち着いてきたら、どもりも落ち着いて今は大丈夫よ。って言われました。


マコに聞いてみたら、
赤ちゃんが産まれるの嬉しくない。
とか
ママが居ないから淋しい。
と、言われてしまいました…。


切ないえーん


2歳半でそこまで感じで考えることができて…。
親としては嬉しい反面もあるけれど。
母としては切ない。

どうしたら解決ってきっとないけれど
でも、乗り越えて欲しいし…。
どうしたらよいのかな…。

あー。入院したくない。
でも、帝王切開だしショボーン

{52863EBF-44B7-497F-9BFA-92BCEE5A25AE}

マコの絵が上達しました。