流れ星

夫婦と猫3匹の

マイホーム計画

流れ星

 

2023.4末   タマホームと契約

2023.7末   着工

2023.8中旬  上棟

現在建築中

 

 

外構を考える

 

我が家は割と早い段階から外構の話を

してきました

土地の先行外構があったので

その時点でタマホーム経由の2社と

外構についても相談してきました

 

先行外構とは…

家本体を建てる前に行うということで、先行工事・一次外構工事ともいいます。 分譲地のようなあらかじめ整備された土地でない限り、必ず宅地の造成工事を行います。

(Googleより引用)

 

先行外構だけでも2社の見積もりには

結構差があり、この時は

1番安い方にしました

 

駐車場だったりお庭だったりを作る

外構に関しては2社出してもらって

1社は驚きの500万オーバーオエー

もう1社はここまでではないにせよ

まぁ400万台でしたガーン

 

 

希望の外構

 

この2社に出した我が家の要望は…

  • 駐車場2台
  • 玄関ポーチからの階段+アプローチ
  • 門柱
  • 南面と東面のお庭の目隠しフェンス
  • 西面と北面のフェンス
  • タイルデッキ
  • 花壇
  • 家庭菜園ができるスペース
  • 犬走の砂利
  • 庭の人工芝

植栽なし、カーポートなし、意匠性なし

いたって普通な感じでお願いしたはずが

この値段泣

 

これはよく聞くタマホーム経由のせいだと

ハウスメーカーの仲介の外構は

高くなる傾向だと目にしたので

もう2社、自分で見つけた所と監督の

お勧めの所に見積もり依頼しましたニコニコ

 

 

地域密着と全国展開

 

もう2社は1社は地域の有名な所

もう1社は全国展開してる委託系なのかな?に

出してもらいました

 

どちらも500万オーバーはしてませんでしたニコニコ

 

ただ我が家は地盤改良費に

予想以上にかかったのでまだどこも

我が家の予算内の値段ではありません泣

地盤改良の記事はコチラ下差し

 

 

減額調整

 

外構屋さんってめっちゃ良い人多くないですか?

どこの方も良い提案をしていただいていて

それぞれの良い所取りをして減額調整を

したいと思ってます

 

最初の時点で入れたかった門柱下差し

希望としてはポストが縦型で

入れるものはいやだったのと

細いのは嫌だったのでこれにしたかった魂

 

外構屋さんからの提案が

こんな感じの木目のポールを3本ぐらい

並べてそこにポストや表札を付ける

並べ方も高さを変えたりできるそう

施工例を見せてもらうと…

めちゃ良かったのでそれで行くことにチョキ

結構な減額に飛び出すハート

ポストも前開けにはなりますが

横長な物をポール2本分に跨って付ける感じで

いこうと思ってます!

 

こんな感じで色々なご提案をしてもらって

小さな減額の積み重ねを現在進行中です

 

 

表札の疑問

 

表札とポストは施主支給を考えています

そこで浮かび上がった疑問…真顔

 

表札をローマ字表記にされている方、

多いですよね

お家の外観的にザ・和風じゃない限り

ローマ字表記をよく見ます

 

本当の苗字をブログに晒すのは

いけないのでスーパースターのお名前で

大谷だった場合のローマ字表記は?

 

①OHTANI

②OOTANI

③OTANI

 

思いつくのがこんな感じなのですが…

どれが正解???

ちなみに大谷翔平さんの表記は

OHTANIでした指差し

 

私的にはOHTANIタニではなく

タニなイメージ笑←伝わるかな?

どれ正解なんでしょう?

 

全国の大〇さんはいったい

どう表記してるんだろう凝視

 

ちなみに…王貞治さんは

OH表記でした爆笑

やっぱオウやんw

 

このモヤモヤのせいで表札全然決まりません魂が抜ける

 

 

 

 

外構はまた決まったらブログに書きます!

その時に表札をどうしたのかも

書くかも?!乞うご期待スター