流れ星

夫婦と猫3匹の

マイホーム計画

流れ星

 

2023.4末   タマホームと契約

2023.7末   着工

2023.8中旬  上棟

現在建築中

 

水廻りの床

 

キッチン、洗面、脱衣所、トイレの床材は

何を使われましたか?

キッチンはフローリングに

される方が多いのかな?

洗面脱衣はクッションフロアだったり

フロアタイルや本物のタイルとか

選択肢がたくさんあります

 

それぞれにメリットデメリットがあって

難しい真顔

 

タマホームではクッションフロアと

フロアタイルが選べました気づき

クッションフロアよりもフロアタイルのほうが

多かったですが…そこもタマホーム厳選のようで

決まった種類になります

カタログもタマホーム用のものでした

 

クロスのカタログの後ろに少しだけ

クッションフロアが載っていました

めっちゃ少なかったタラー

 

フロアタイルのほうも見開きの

サンプルでした

 

どちらも小さくてわかりづらかったので

やっぱりショールームへ行きました歩く歩く

 

 

メリット・デメリット

 

検索すれば丁寧に書いてくださってるサイトが

たくさんあるので私が気にした部分だけ

書きます!ニコニコ

 

クッションフロアのメリット

  • 柔らかい
  • 水をはじく
  • 1枚のでっかいシート

クッションフロアのデメリット

  • カビやすい
  • 劣化しやすい
  • 熱に弱い

フロアタイルのメリット

  • 水をはじく
  • 耐久性
  • 汚れたりしたらそこだけ変えれる

フロアタイルのデメリット

  • 硬め
  • お皿割れる?
  • 柄物は少ない

こんな感じの認識でそれぞれの場所に

選んで行きましたニコニコ

 

 

結果発表

 

洗面所はリビングとつながっているので

フローリングにしました

 

トイレはコチラ下差し

(シンコールのデジタルカタログより引用)

シンコールのフロアタイル/モカストリーム

タマホーム標準仕様です気づき

 

脱衣所はコチラ下差し

(サンゲツのデジタルカタログより引用)

サンゲツのフロアタイル/レゴリス

タマホーム標準仕様です気づき

 

キッチンはコチラ下差し

(サンゲツのデジタルカタログより引用)

サンゲツのフロアタイル/モルテストーン

 

これの決め手はこのタイルのような目地が

元々フロアタイルに入っているんですイエローハーツ

上の画像は4枚分なんですが淵に目地っぽいのが

ついているのでタイル感が増します!

これにショールームで気付いた時は

謎のガッツポーズが出ました笑

カタログだけでは気づけなかった!

その後、見てみると結構ありました!

 

結局、我が家はフロアタイルの圧勝でした乙女のトキメキ

 

初めはクッションフロアのほうが

かわいい柄もあるのでそっち多めに

なるかな?と思ってましたスター

 

私は最後までクロスが決めきれていなかったので

床に柄を持ってきてしまうと

クロスが限られるかなと思い、わりと

無難な感じの床を選びました!

 

気をつけたのはツルンツルンのものも

標準仕様でもあるのですが

水廻りなのでそれは避けました

絶対、滑ってこける未来しか見えないネガティブ

 

余談ですが…

シンコールのフロアタイルで

めっちゃかわいい名前のものがあって

その名が

 

ポテチーノ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

なんと美味しそうでかわいいのでしょうw

調べてみると大理石の名前?のようで

そういう模様でしたルンルン

こんな柄です下差し

わりとかわいいラブラブ

タマホーム標準仕様です!