流れ星

夫婦と猫3匹の

マイホーム計画

流れ星

 

2023.4末  タマホームと契約

2023.7   着工

2023.8   上棟

現在建築中

 

 

クロス選び

 

お家作りの仕様決めはどれも楽しかったけど

クロスだけはほんとにでしたタラー

 

我が家は平屋でとってもコンパクトな上

部屋数も少ないにも関わらず

悩みに悩みました真顔

 

アクセントカラーは初めから決めていたし

そんなに悩む事ないだろうと

なんとなく後回しにしてきたせいで

いざ監督にどれを選んだか伝える日の

朝方までサンプルと格闘しましたネガティブ

夏休みの宿題が終わらなくて

ギリギリまでしていた小学生のころの自分から

まったく成長ナシタラー

 

事前にクロスの貼り方のルール?みたいなのは

説明されてたんですが…

意外に難しかったですアセアセ

 

 

貼り方ルール?

 

好きな所で色を変えたりできると

思ってたんですが…キレイにするなら

出隅は避けて入り隅で切り替える

 

調べてみると出隅でも可能なんですが

なんかひと手間必要で

見切りみたいなのが必要になるらしい…

この縛りが私をめちゃくちゃ沼に

落としましたもやもや

 

なぜ苦しんだかと言えば…間取り!

平屋なので極力、扉はなくした間取りの

我が家

 

玄関→リビング ここは扉あり

リビング→クローゼット ここは扉なし

クローゼット→脱衣 ここも扉なし

リビング→洗面 ここも扉なし

リビング→仕事部屋 ここも扉なし

リビング→寝室 ここは扉あり

こんな感じになります

 

扉なさすぎ問題タラー

 

扉があればそこからクロスの切り替えは

簡単なんですが、つながっていると

こっちの部屋のクロスが次の部屋の

角までいってから切り替えるに

なってしまうんですもやもや

 

結局、メインクロスはほぼ同じにして

アクセントクロスで色を足す感じになりました

 

 

アクセントクロス

 

そんな中でニッチのクロスを考えるのは

ほんとに楽しかったですキラキラ

なんせ入り隅の宝庫なんで笑い

 

ニッチ内に選んだクロスがこちら下差し

(サンゲツHPのカタログから引用)

マリメッコのPUKETTI(プケッティ)に

なります!

気に入りすぎてトイレのアクセントクロスも

同じものにしましたラブラブ

 

もう1か所ニッチがあるのですが

そちらはリリカラのタイル調のクロスにしました

そっちもかわいいラブラブ

 

先日、現場へ行くとクロス屋さんが

入っていて貼られているのを見ましたキラキラ

めちゃくちゃかわいくて写真を

いっぱい撮ったんですが

完成した時に載せたいので今は

我慢します気づき

 

 

ショールーム

 

クロスもショールームへ通いました歩く歩く

サンゲツ、リリカラ、シンコールと

行きました車

クッションフロアやフロアタイルも

見に行ったのでリピートした所もあります

 

ただタマホームはタマホーム独自の

クロスやフロアタイルのカタログになるので

ショールームで見たものがタマホームの

カタログだとどれなのかを照らし合わせる

めんどくさい仕様になってます泣

これも私をクロス沼にはめた大きな要因に

なります真顔

 

タマホームのカタログは

無地に関してはわりと標準仕様でも

数があるのですが、柄ものはほぼないです魂


標準仕様以外も支店にカタログを

置いてあるのでオプションでは

ルノンやリリカラなんかも選べますOK

 

みなさん書かれていますが

小さなサンプルで見るのと

ショールームで大きいものを見るのとでは

結構違うので出来るなら実物を

見た方が良いと思います

 

カタログでは全くノーマークだったものが

ショールームで見てすごく

良かったりしました!

 

クロス沼の方へ

 

クロス選びはお家の仕様決めの中でも

終盤にあると思うので

 

もうすぐ家が建つのを待つだけの

虚無の時間がきます!

いつまでになにかを決めなきゃからの

開放はもうすぐです!

後はもう、ワクワク現場に通うだけです!

がんばってクロス沼から抜け出してください乙女のトキメキ