5歳コスズの歯医者〜診察編〜 | ICSIから姉妹ママへ♪

ICSIから姉妹ママへ♪

2011年入籍、一年のタイミングと4回のAIHを経てステップアップ!不妊原因は特に無しでしたがICSIにて妊娠。姉妹ママとなりました。現在のブログ内容は主に自分の仕事(限定記事)と、姉妹育児についてです。
不妊治療についての記事は過去記事を遡って頂けたらと思います♡

事の発端はこちらのブログ。
乳歯が抜けてないのに
裏から永久歯が生えてきた長女コスズ。
保育園の歯科検診で抜歯を勧められました。
ヘタレ、ビビリなコスズ。
さぁ、どうなる??

の、続編です。



歯医者で気づいたのですが、
昨夜の仕上げ磨きの時よりも
大人の歯が成長した気がしますアセアセ
前回の写真と比べると、
明らかに成長している永久歯。。。

違和感も増してるようです宇宙人くん















さて。
結論を言うと、
抜歯は見送り!!



今すぐ、
今日抜いても良いけど、
緊急性も無いということで、
2、3週間様子見UMAくん

様子を見て、
抜けなかったら抜歯宇宙人くんという流れに。


しかも、グラグラしてる乳歯は、
指でいじりまくったり、
りんごとか硬い物食べさせたりして、
抜ける様に仕向けて良いとの事恐竜くん


私的にはコロナ禍の中で
指でいじりまくるのは嫌だけど、
とにかく自然に抜けて欲しいなって思いますw



それにしても、ビビリのコスズ。
初めにレントゲン撮るだけで、
15〜20分かかりました…宇宙人くん

レントゲンのフィルムを
奥の方まで突っ込まれるのが嫌だったらしい笑い泣き

本当は奥歯もレントゲン撮りたかったのに
あまりに嫌がるから前歯と全体の歯だけで
レントゲン終了クマムシくん

撮りたかった写真の半分も枚数撮れずw


診察の後は、
クリーニングしてもらい、本日終了グッ
本当はフッ素して欲しかったけど、
フッ素の後は30分飲食禁止だし…
夕飯の時間も迫っていたので次回てへぺろ

よだれ吸うバキュームっつーの?
アレと、機械の歯ブラシを
経験できただけ、前進したと思う真顔




次の診察は9月5日バイキンくん
それまでに自然に抜けろクローバー





黒猫しっぽ黒猫からだここから備忘録黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
先生が言うには、
レントゲンで見る分には、
隣の前歯も間もなく生えてくるとの事。
下の前歯二本ともグラグラし出すから、
二本ともいじり倒して良いらしいw

そして、
上下の奥歯(6歳臼歯と呼ぶらしい)は、
もう生えてきてるので
しっかり磨くように。と。
生え始めの六歳臼歯は、
段差があるから虫歯になりやすいんだって。

これにより、
今のグラグラ前歯に生えてきてる歯は
5本目の永久歯と言うことが判明w
5歳にして最早五本、、、
しかも、もうすぐ六本目も生えてくるとかw

乳歯が早いと永久歯も早いんですか??
質問してみた所、
そういう傾向はありますって笑い泣き
妹のスズナも早いな、こりゃww笑い泣き


そんなこんなでドキドキの初診は終了。
↑歯科助手さんのコメント可愛いデレデレ
頑張って子どもの歯、抜くぞーグッグッグッ

それと、これも。。。
生えたての歯、頑張って磨くぞーグッ笑い泣きアセアセ





私の予想としては、、、
今グラグラしてる歯は抜けるかもだけど
その隣の子どもの歯は抜けず、
結果抜歯になりそうwww