【妊娠6ヶ月】22w0d 一つの大きな目標 | ICSIから姉妹ママへ♪

ICSIから姉妹ママへ♪

2011年入籍、一年のタイミングと4回のAIHを経てステップアップ!不妊原因は特に無しでしたがICSIにて妊娠。姉妹ママとなりました。現在のブログ内容は主に自分の仕事(限定記事)と、姉妹育児についてです。
不妊治療についての記事は過去記事を遡って頂けたらと思います♡

冬季休業二十日目

ついに冬休みもあと五日。。。
私は金曜日から出勤するから、
明日で終わりみたいなもん。
今年の冬休みも、ゆっくりしたなぁ。
妊娠してるから小樽ぐらいしかお出かけはしなかったけど、それで良かったと思ってる。

そんな今日から妊娠22週。

22週を迎えるのは、私にとって一つの大きな目標でした。

…と言うのも、
まず22週からは、もし万が一赤ちゃんが早産で出て来てしまっても、現代の医学なら適切な処置を施せば、生存できる可能性が高いと言われる週数になるんです。
お腹にいる期間が長ければ長いほど、早産した場合の赤ちゃんの生存率は高まります。

この世に出て来ても、流産じゃなくて、早産という扱いになるんですね。
だから、22週からは堕胎もできません。

まぁ、もちろん、予定日までお腹に一日でも長くいてもらいますが

とにかく、不妊治療から始めたスズにとってまず最初の目標が【陽性判定をもらう】でした。
次の目標が【胎嚢確認】。
次が【心拍確認】。
次が流産の確率がぐんと減ると言われてる【妊娠12週】。
次が安定期に入る【妊娠16週】

そして、今回の妊娠22週です。

長かった。

でも、やっとここまできた。
本当に嬉しい。

このまま、無事に出産を迎えられますように。。。

次の目標は妊娠後期に入ることかな
妊娠後期=妊娠八ヶ月=28週です。

頑張れベビちゃんo(^▽^)o