UMIカウンセラーコース同期会@zoom


同期のみんなとお話しして、

私はカウンセラーとしてのマインドについて

再確認できました。



    

自分が解決しようとしなくていい

クライアントに寄り添い続ける



これは、メンタルファウンデーションコーチ

養成講座で学んだことでもあります。



UMIカウンセリングは、

問題解決型のカウンセリングです。



メンタルファウンデーションコーチ

養成講座ベーシックコースでは、

傾聴型のカウンセリングを学びます。



両方学んでいる私は、

今後、どのように統合したら良いか

悩んでいました。



    

色んな手法を知っておくと、

心の専門家として、

色んなクライアントをみるときに、

役立つ。力になる。


統合型、いい部分を使って、

クライアントをサポートできる人は、

何十年、カウンセラーとして活躍している。


これは野口嘉則先生のお言葉です。

すごく励みになって、



今回の同期とのお話会で、またさらに

私の原動力にもなりました。



ありがとうございます





サムネイル

木下ひとみ と申します。


心理カウンセリング修行中
一姫(小4)二太郎(年長)のママです。
 
カウンセラーデビューに向けて、

心理学の色々を綴っていきます。