夫と付き合っている時、

喧嘩をしたことはありませんでした。



徹底的に、

自己啓発本や、恋愛指南書を読み、



人間や男性について知ろうと学び、

実践した結果でもあるかなと思います。




「そもそも、男性は火星人で、

女性は金星人だった」

から始まるベストセラー本


心理学博士のジョン・グレイ著

『ベストパートナーになるために』を読み、



これまでの恋愛でうまくいかなかった

原因がわかり、納得しました。




男性は問題を解決しようとする。

女性は共感してほしい



20代の頃、付き合っていた彼と、

夜中に初詣にいったんですね。

すごく寒い夜でした。



私 : 「寒い、寒い」

彼 : 「じゃあ帰ろうか」

私 : 「なんでそんなこと言うの?」

彼 : 「文句が多い」


チーン💧



もう、この時は、

「この人とは、会話が成り立たない、

気持ちが通じない」って思いました。



後々、今の夫と、

同じようなシチュエーションになり、



「寒い」と言ったら、

「寒いね」と返してくれて、


すごく、心がしっくりきたのですね。



私は、ただわかってもらいたかったんだな

と気づいたのです。



ただそれも、

お付き合いしている間は

喧嘩はしませんでしたが、


結婚してから喧嘩が増えていきました。


続きます。





サムネイル

木下ひとみ と申します。


心理カウンセリング修行中
一姫(小4)二太郎(年長)のママです。
 
カウンセラーデビューに向けて、

心理学の色々を綴っていきます。