木下ひとみ と申します。

心理カウンセリング修行中
一姫(小4)二太郎(年長)のママです。
 
カウンセラーデビューに向けて、

心理学の色々を綴っていきます



私は、

2023年9月から12月まで、



かせゆき講師の

UMIマスターコース(18期)に申込み、

3ヶ月間、講座を受講しました。



    

【UMIマスターコースとは】


とってもシンプルなのに一生役立つ
『自分で望む人生を作る方法』
を身につけていく講座です。



マスターコースでは、


自分の 「ものの見方」 や 「自動思考 (思考癖)」

= メンタルブロック


を見つけ、解消していきます。



また、

宇宙の法則

= 意識の法則

= エネルギーの法則

= 自然界の法則

について学びます。



望む現実を作る意識の持ち方

身につけていくので、


現実が変わってくるのが早いのです。





自分に起こる出来事は、

全て自分の意識が形になったものです。


「自分のことをどう見るか」
「他者のことをどう見るか」
「世界のことをどう見るか」といった


基本的な信念 (思い込み) が、
6歳くらいまでの幼少期に形成されます。
= (幼児決断)


幼児決断 = 幼児期に決めてしまうこと

判断力の乏しい状態で、自らの人生に関わる

重要なルールを決めてしまう。




生きづらさや、問題が生じている場合、

自分の人生の妨げとなっている記憶
(= メンタルブロック)を書き換える
ことで、


捉え方が変わり


感情パターンや行動パターンが変わる。



そして、

望む現実に変化していきます。




「今日、起こった問題(不快)と感じる出来事」

「最近、起こった問題(不快)と感じる出来事」

「過去に起こった問題(不快)と感じる出来事」



これらを一つ一つ、地道に

真実に書き換えていく。



② 

今までは、「やってはいけない」と

思ってきたことをやってみる。


行動で制限を外すことを繰り返す。




③ 

認知を変えていくために、 

「不安」を具体化して、明らかにする。




この3本柱の実践を積み重ねていき、

私も意識の変化が感じられました。


あの時のままの私だったら、

永遠に生きづらさを抱えたままでした。



本当に、申し込んでくれた私に、今、

「ありがとう」という気持ちになります。




3ヶ月はあっという間でした。


マスターコースが終了して、
講師のサポートがまだ必要と感じた私は、


すぐに、
フォローアップコースに申込みをしました。



1週間が過ぎた頃、
講師の かせゆきさんから、


「フォローアップコースから
カウンセラーコースに
移行することもできます」


と、情報を頂いたのです。



私は、丸2日一人で悩み、



結果、



カウンセラーコースに移行することを
決断します。





続きます。