自分は、

他人軸で生きていることさえ気づかずに

生きてきました。



人からの評価を気にして、



「どうしたら嫌われないだろう」

「どうしたら気に入られるだろう」



という基準で、

無意識に行動してきました。



人から嫌われること、

人に拒否されること、



これらにすごく、

恐怖を感じていたと思います。



見捨てられ不安が強かったんですね。



自分の中にぶれない「自分軸」を

持っていなかったから、



自分に自信がなくて、

周りに気を遣い過ぎたり、



自分の気持ちを無視して、

他人を優先したりしていました。



幼少期の頃にできたメンタルブロック

「人に嫌われてはいけない」

「人に好かれなければならない」



これらを解消したら、

すごく楽になりました。



今は、


「人に好かれるのに越したことはないけど、

全ての人に好かれることはありえない。

私を嫌う人がいても仕方がないな。」


と思えるようになりました。



そして、

自分の気持ちを無視しないで、

自分の声を聞いてあげる。


自分の本心を抑えない。



これからは自分軸で生きていきます。





サムネイル

木下ひとみ と申します。


心理カウンセリング修行中
一姫(小4)二太郎(年長)のママです。
 
カウンセラーデビューに向けて、

心理学の色々を綴っていきます。