夢中になって、

時間を忘れて、

大好きなことをやっている状態。
 

「フロー体験」といいます。

 

 


子どもの頃、ありましたか?

 

 

 

今日、娘が、

 

 

36色の色鉛筆を出してきて、



りんごの絵を描いていました。

 

 

ローマ字でサインまでしてある

 

 

子どもが、



好きなことをしている時の集中力



すごくないですか?

 

 

思う存分やってほしいから、



制限しません。

 

 

 

私は、ちょうど娘くらいの頃、



お菓子作りにハマっていて、

 

 

自分で本を買って、



家にある材料で、

 

 

無我夢中で、



パウンドケーキやクッキー作りに



勤しんでいました。

 

 


失敗作の時もあったけど、



「あー、失敗しちゃった」と落胆して、

 

 

思い通りにならない体験もしました。

 

 

今思うと、貴重な体験でした。

 

 

続きます。