ゴールデンウィークに入りましたね。

どこかにお出かけする予定はありますか?

 

実家に帰省とか、家でのんびりとかも

いいですよね。

 

 

 (お店がオープンしていました)

 

 

この連休の過ごし方は、

連休後の心身の調子に、かかってきます。

 

 

連休後に、

 

•仕事に対してやる気が出ない。

•夜、眠れなくなる。

•気分が落ち込む

•出勤するのが辛い。

•体が疲れやすい。

 

このような症状が現れることは少なくなく、

五月病と言われています。

 

 

症状の悪化を防ぐために、

 

メンタルヘルスのための3つの基本

①自律神経を整えるために、
生活リズムを整える。

 

起床時間、就寝時間、食事時間を

無理のない範囲で一定にすること。


②完璧主義を手放して、無理をしない。

できないことは、「できない」と言うこと。
できない自分を責めないこと。


③一人で抱え込まず、
気の許せる相手に相談する。


 

 

当たり前のことを、

当たり前に、ただやる。

 

 

日頃からも、生活の中に、

 

「安定したリズム」や

「お決まりのルーティン」を

 

確保することが大事だと思います。

 

 

 

大切なポイントは、

心に負担を与えるようなストイックな

ルーティンではなく、

 

心の安定と安らぎにつながるような

ルーティンをつくること。

 

 

身体の健康によい生活リズムが、

心に安定をもたらし、

 

心の器づくりを促します。

 

 

心と身体は表裏一体であり、

密接につながっているのです。

 

 

 (カブトを買えました!)