私は、幼少期から、ここ最近まで

自己肯定感が低い人間でした。



①人の目や、人からの評価が気になる。

②プライドが傷つきやすい。

③自分の感情を、自分で引き受けられない。

④自分のことを好きになれない。

その結果、他者のことも受け入れられない。



そんな私は、

自己実現塾で、「自己受容」を学びました。



自己肯定感を高めるには、「自己受容」、つまり

自分の感情に良い悪いという評価を下すことなく、あるがままに自分を受け入れること。



自己受容することで、

少しずつ自己肯定感が育つ感覚がありました。



幼少期に、親からの、

情緒的見捨てられ体験

(辛さや恥ずかしさや悲しさを感じている自分、

つまり、ありのままの自分が、まるで存在しないかのように、

無視され、見捨てられてしまう体験)

をされる方も、少なくないと思いますが、


私は、この体験が多かったような気がします。



「悲しい」、「怖い」、「不安」などの感情を

親に受け止めてもらえなかった感じがします。



情緒的な『見捨てられ体験』によって

傷ついた心は、情緒的に受容される体験を

重ねることによって修復されます。



だから、大人になった私は、

私をあるがまま受け容れてあげる。






そして、娘と息子が感じていることを

あるがまま受け容れたいと思います。