何ってわけじゃないんだけどさ、あんまりなんで書いとくね。







今日昼間にさ、車を運転して世田谷を走ってたらさ、対向車線から来たんだよ。で、見たんだよ。







何が来たか、何を見たかっていうとね・・・。







三十代くらいの男がさ、自転車を両手放しで漕ぎながら、







ギター弾いてたんだよ!







もう一回言うよ、自転車両手放しで漕ぎながらギター弾いてたんだよ!







なぜ?







長いことギタリストやってきたおれにもこれは判らないよ。







もちろんおれはアマチュアの時からを通じてそんなことしたことはない。







しかもその男が弾いてたギターはね、クラシックで使うガットギターなんだよ。







なのに明らかに右手はピックを持って単音のメロディを弾いてる動きだったんだけど、スケール練習とかかな?でもそれならなぜ指で弾いてないんだ?







やっぱり判らないよ。







次に彼を見かけたら、おれは絶対にUターンしてでも彼を追いかけて、まずは赤信号で止まる時にはどうするのかを見届ける。







そして、声をかけ何を弾いていたかを訊くよ。







そのうえでなぜそんなことをしているのか訊くのはその次にまた出会う時までの自分の頭の体操の材料に取っておく。







う〜む、世界はおろか、日本はおろか、東京でさえも広い・・・。