最近ちょくちょく電車に乗る機会が増えたんだけど、まずは切符買うの難しいね。(笑)







乗り換えの切符が買えるのは便利だとは思うけどね、買い方が各線まちまちで違うからいつもなんか迷うんだな。







考えてみたら最低料金で買って、いつも降りる駅の乗り越し精算機を使うのも手だったり。







で、乗ると本当にいろんな人が乗っててかなり興味深い。







まぁ、かく言うおれも周りの人から見たら、いろんな人いるな~の根拠となるべき一人なんだろうけど。(笑)







で、おれ的にはどうしてもいつも視線を吸い寄せられてしまうのは、ドアのガラス越しに遠い目で外を見ながら心の中の誰かと小さな声、時として普通の声で会話してる人なんだけど、よく考えてみるとこれは恐らく人間にしかできない事だね。







夢とかだと犬も寝ながら笑ったりするけど、目覚めている状態で現実世界と脳内世界を切り替えできるって事なわけだからね。







・・・なんて事を考えてると意外にすぐ目的地に着くし、車の運転のように継続的な緊張感も要らないから、けっこう電車も良い。