みんな、コメントありがとうね。








ホント健康は大事だよ。








おれ今までに7回骨折してるけど、考えてみたら10年に1回以上のペースなんだから異常だな。








今年は怪我や病気の無い一年にするよ。








ところでさ、このブログめでたく復活したわけだけど、実はその直前にもう一個ブログを作っちゃったわけ。








というのも今までインディーズレーベルをやったり代々木でARTICAっていうライブのできる店をやったりしてて、いろいろなシンガーソングライターの人たちのライブを観てきたんだけどさ、弾き語りをする人たちのけっこう多くに共通してる “楽器の演奏が残念・・・。”っていうのを凄く感じることが多くてね。








もちろん一番大切なのは歌だし、曲が良くて歌詞が良くて、で、歌が素晴らしければ極端に言えば伴奏なんていらないわけなんだけど、楽器を弾いて伴奏する以上はオマケなんだからどうでもいいでしょ?とはいかないわけだね。聴いてる側からしたら変な音したらやっぱり気になるし。








というわけでギターに限定だけど、弾き語りで歌う人のために伴奏するときの弾き方のコツなんかを教える講習会をARTICAで今年から始めることにしたんだよ。








で、そのためのブログを作ったというわけだ。








今のところ不定期の開催だから、その日時の告知や実際に行われた時のレポートなんかに使っていく予定なんで、 “あいつ、歌はいいんだけどギターもうちょっとちゃんと弾けたらもっと良いのにな~” と感じたことのある知り合いのシンガーソングライターがいるアナタ!是非教えてあげてね。(笑)



鈴川真樹のワンランクUP!すぐに役立つ実用ギターテクニック講座・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/suzu_guit








あ、ブログのタイトルは違ううんだけどね。タイトルは・・・








鈴川真樹のGuitarでゆるり。。。  (笑)








まあね、いいんだよ。








そんなわけでこっちのブログはさらにどうでもいいユルい日常の事を書いていくことになりそうだけども、気にしないでね。








ではでは!