買いましたよ、買いました!







べぇ~なぁ~、つまりナベ!







鍋。







でかいナベ。







30人分のカレーを作れるデッカイ鍋。







どのくらいデッカイかというと・・・。ジャ~ン!!!







鈴川真樹の 『見た目と裏腹 ユルめなブログ』-200911190154000.jpg







デカッ!!!







比較対象に置いたタバコの箱の小さいこと小さいこと。







しかしさぁ、こういうデカい調理器具ってやっぱ高いね。







もちろん他にもなんか金色っぽい、いわゆるアルマイトっていうのかな・・・小学校とかの林間学校でみんなで外でとん汁だぁ!なんて時に手伝いのおばちゃんがわけてくれる熱々のとん汁が入ってるちょっとベコベコになってて、取っ手の黒いプラスチックが焦げてひび割れてる金色のナベ・・・みたいなのもあってそっちのほうがはるかに安かったんだけどさ、なんかさ、やっぱりどうせ買うんだったらね、最高級ではないにしろそこそこちゃんとした物買っといたほうがイイっていう、まぁ大人の分別が働いちまったわけよ。







あとはね、寸胴鍋っていう円筒形のものとかももちろんあったけどさ、これはね、おれ的には今回はダメなの。寸胴鍋っていうとこれはもう完全に洋食系レストランの厨房なわけで、決して野外ではないというイメージなんだな。厨房なら寸胴、アウトドアは鍋、これ変じゃないと思うよ!広口の鍋でグツグツ煮えるカレーがよく見えてさ、広がる旨そうな匂い、広口だからゴミも虫も入りやすい・・・大丈夫、フタがあるから!!!







まぁね、ミュージシャンはけっこうみんなそうな気がするけど、やっぱおれも道具にはこだわるほうでもあるからね、まぁそういう意味でもこのナベには満足ですよ。







ただね、前にも書いたけど、このナベ今回のカレパ終了の暁にはだな、うちでどういう感じで次の出番まで過ごすのだろうか?というのを考えるとだね、ちょっと気が重いわけ。







ナベだからね。しかもデカい。







置物のような芳香剤みたく普段の生活空間に何気なく溶け込む感じに置いておくというのはだな、それは無理。ナベだから。







ま、普通に納戸に、とはいってもね、これデッカイでしょ?しかも割と重いからね、上のほうに積むとなんかちょっと危険な香りがするわけ。かといって下の方に置くには丸いから場所の有効利用ができないだけでなく、横や上にも取っ手の出っ張りがあって他の物が不安定になりそうなんだよな。







う~む、おれの仕事部屋に置いとくのもイヤだし・・・。







とはいえ、考えてみたらせっかくおれに買われてうちに来たのに、まだ仕事も何もしてないうちからその後の心配されてるこのナベ、ちょっと不憫に思えてきたからね、ここは一つ今回のカレパで内側はうっすらと黄色っぽく、そして外側は煤けてちょっと傷も付いちゃったりして、おぉ、お前もちょっとはいっぱしのナベらしくなったじゃないか!って感じになったら改めて考えることにしたよ。