40w5d 頻尿地獄の日 | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

無事(?)40w5dにふんわりリボン


いやー順調に予定日超過中ですなニヤリ乙女のトキメキ



臨月(妊娠後期?中期からかな?)

あるあるだと思うけど

本当に頻尿になりますよねアセアセ


後半になるに従って

頻度があがってるーー💦


今日なんてキレイに2時間おき汗うさぎ


23時→1時→3時→5時→7時→9時

(この間夫の弁当作りを朝方に挟む笑)


大体

2〜3時間くらいってなると

まさに授乳感覚...ミルク


たまーに4時間くらい

通して寝れた時は

あ、まだこんなに膀胱に溜めれたんだ爆笑

ってくらい起きたらパンパンですw

(出すとき痛いくらい←)


でも産後はこのトイレ行きたい欲は

落ち着くんだろうから

やっぱり目覚ましとかかけないと

深夜授乳は起きれなさそうよね真顔

常に睡眠不足そうだし..!



近場の実家に里帰り予定なので

家事の心配を何もしなくていいのは

今から本当にありがたい泣き笑いびっくりマーク



赤ちゃんのお世話と

自分の回復(睡眠)にひたすら

専念する気でいます!!


家のことは

実家の父母にお任せやーーい笑い泣き!!



あ、母さんからはアレ以来

"(陣痛)まだ?"の連絡きてませんニヤニヤ笑

やはり母さんも遅くても10/7には入院ってのが

効いたのだろうか(やっぱ親子...)


夫はひとまず里帰り中は

しばし独身気分で気ままに

家でひとり生活してもらいつつ

仕事が休みの前の日の夜には

実家にきてもらって泊まりで

育児参加をしてもらう予定グッキラキラ


ミルクを足さなくて良い状態なら

私が授乳

夫はオムツチェックと寝かしつけ


ミルクありなら

夫が全部やってみる(私も起きなきゃだと思うけど)


って感じで経験してもらいたいニコニコ


新生児期の育児を

2人でやりきりたいって気持ちが

なかったわけではないけど...ショボーン



うちはそもそも夫が

まとまった育休はとれないので

産後メンタルや体調が分からない以上

頼れるところ(実家)は頼るのが

正解かなぁ、って思ってますキョロキョロうずまき


夫もいきなり

仕事+寝不足+家事全般+赤子の世話は

大変だろうしね真顔



産後の生活については

最近出産された方の

出産レポや新生児育児ブログ鉛筆

見ながら勉強させてもらっています。


皆さん本当に

毎日頑張ってらしてすごい指差しキラキラキラキラ

そして赤ちゃんがいる幸せも

めちゃめちゃ透けてみえて

こちらまで幸せのお裾分けもらってる。笑



安産や壮絶なお産

産後の回復、メンタル、赤ちゃんの成長など

本当に人それぞれ...


私個人は「誘発分娩」に関して

個人的にちょっと怖さがあって手


※あくまでイメージ※


体がお産準備できてないだろうから


子宮頸管も硬いだろうし

子宮口も開いてないだろうし


ラミナリアとバルーンがありそう不安

そもそもそれが痛そう...不安


そして陣痛促進剤を使うことで

稀に起こる

過強陣痛とかきたらどうしよう...不安



って考えてる凝視


もしそうなっても覚悟しておくしかない大あくび

そしてなったらなったでなんとか

乗り切るしかないんだけどね爆笑


自然分娩でもそうなる可能性は

あると思うけど

誘発の方がそうなる可能性高そうって

なんとなく思っちゃうんですよね赤ちゃん泣き


願わくばうまい具合に

早めに無痛分娩の麻酔が

できますよーに!

ここからは振り返りなので

興味のある方だけどうぞ...(長い)


そして誘発予定日まであと

1週間ほどになりました目


それまでに自然に産まれる気はしてない...笑


なんだかんだ

あっという間ですね...!


妊娠期間中にやって(買って)よかった物を

振り返って残しておこうと思います!


◼︎葉酸サプリ◼︎

妊娠初期の胎児発達の障害リスク軽減のため

妊活中から臨月まで服用

エレビット→プレミンに途中で変更

成分の重複と過剰摂取は怖かったので

基本的1つのサプリメントで対応

臨月には助産師さんから出産に向けて

処方以外はなるべく何も飲まないで、と

声かけがあり服用中止中...

葉酸の大切さをあとで知ったら不安になりそうなので

ちゃんと飲んでた、という安心感のひとつだった


◼︎白湯を飲む◼︎

毎日毎回いつも全部白湯!じゃなくていいから

朝起きた時とか寝るちょっと前とかの水分補給

白湯にするだけでお通じの質(?)がよくなった!

寝る前に保温水筒に白湯入れて

寝起き一発飲むのが無理せずすぐ飲めて楽

元々便秘しない方だけど白湯飲んでる時の方が

定時に出まーす!って感じだった笑


◼︎抱き枕◼︎

妊娠中期から臨月まで大活躍

お腹が大きくなると本当に仰向け寝できない

MOGUの気持ちいい抱き枕を

妊娠前から愛用

自分好みの横向き寝しやすい

抱き枕があると横向き寝の体負担が

軽減されてとても楽、そして気持ちいい


◼︎左向き寝◼︎

妊娠後期(お腹がめちゃ出てきてから)

元々左向きのシムス位が良いってのは見ていたけど

体のバランスも考えて右向き寝もしてた

お腹に何か残ってる状態だと

右向き寝のときは逆流が酷くて

あとやっぱり右が下の方がちょっと圧迫がしんどくて

気分が悪いので全体的に左向き寝が楽

お腹空っぽのときは左右交互に寝てた


◼︎マタニティショーツ◼︎

妊娠後期(お腹がめちゃ出てきてから)

やっぱり専用品がいいな、と思った

グンゼ キレイラボのショーツを購入

(1枚目は母さんがプレゼントしてくれた)

下着のレース、装飾、段差が嫌いなので

クロスのシームレスなタイプで履き心地がよかった

お腹苦しくないし今はこれ以外履きたくない

洗濯頻度の関係で合計5枚買った笑

産後もお腹へっこむまで履けるから安心


◼︎マタニティ ルームパンツ◼︎

妊娠後期(お腹がめちゃ出てきてから)

下は専用品がいいと思った

お腹の部分が広くて楽に履けるやつね

はじめはメンズのパンツでいけると思ってたけど

やはり専用品の着心地のよさには勝てず

(上はメンズサイズのダボTやAラインのワンピが楽)

あと冷えも考えて必ず長ズボン推し


◼︎着圧ソックス◼︎

妊娠後期から足の浮腫とこむら返りに数週間悩まされ

臨月の今は浮腫に悩まされ

産後もよく浮腫が..というので追加購入

元々持ってたのは着圧強めだったので

妊婦には着圧強すぎないのがオススメとのこと

メインは寝るときなので夜も履けるタイプ

一般医療機器のが安心


◼︎妊婦帯◼︎

圧倒的に巻くタイプ(二重ベルト)がよかった

妊娠中期から臨月まで活躍中

お腹の重みを下から支えられるので

気持ち楽になるのがいい

家事と外出時は必ずつけてる

逆にパンツタイプのベルトなしのタイプは

弱すぎて1度履いてお蔵入り...

ピジョンのを購入したけど犬印のも気になった

今更買わないけど


◼︎保湿(妊娠線ケア)◼︎

妊娠線ケアの高価専用品は買う必要なし

(好きだから使いたいならあり)

妊娠後はお腹やお尻を念入りに..

でも妊娠線ができるかどうかは

お腹の急激な成長と皮膚が柔らかいかだと思う..

私はどこにも妊娠線できずゴールできそう

使ったのはハトムギ化粧水とジョンソンのクリームで

どちらもドラッグストアもの笑

肌質によってクリームが良いのか

オイルが良いのかはあるから安いやつから

試した方がよさそう(私はお腹のオイルはダメだった.)


◼︎乳頭マッサージ◼︎

結果はまだ分からないけど笑

授乳に対して自分のおっぱいを見つめる

きっかけになったのでやってよかった笑

助産師さんに相談もできたし

今は毎日オイルつけてマッサージして

柔らかくなーーれーー!伸びろーー!ってやってる

お腹も張るし一石二鳥?

逆に会陰マッサージはやらなかった

レポ見てたら大体みんな切られてるしな...

購入したオイルはこちらで活躍中


◼︎セルフお灸◼︎

温活+安産のために

実際続けてると足先の冷えとか

なくなってくるので入眠もしやすく感じる

寝る前にお灸するとよい

あと足の甲の浮腫とかもお灸したら割と

即効性があって一時的に改善されて楽になる

お灸の煙は少なめタイプ(微煙や無臭)が絶対におすすめ


◼︎制限や禁止をしすぎない(気にしすぎない)◼︎

カフェインは絶対飲まないとか

生物絶対食べないとか

カップ麺絶対食べないとか

添加物にかなり敏感になるとか

そういうことは気にしすぎないようにした

(一応自分で調べた上でどうするか選択するのが必須)

勿論、有害確実なもの(酒・煙草)は禁止

※煙草は元々吸わないけど

ちょっと控えるかなぁ、くらいが良い塩梅で

ストレスなく妊娠中の食生活や生活ができたと思う

偏頭痛持ちだから薬は変えてもらった上で

デリケートな時期でなければ処方薬も

3回くらいは飲んだりして快適に過ごせた


◼︎妊娠・出産のお勉強となんとかなる精神◼︎

とにかく色んな情報収集をして

自分と胎児がこれからどういう風に変わるのか、

成長するのか、どんなリスクがあるのか

色々SNS、YouTube、書籍などで調べて知識をつけた

妊娠・出産は無事で当たり前ではなくて

自分も胎児もいつ何が起こるかは分からなくて

なんなら"決まってる運命"みたいなもんがあるんだと

それと同時に気をつけることを勉強して

"(自分は)なんとかなる"精神でいるようにした

これのお陰でストレスというか変な不安は

あまりなかった気がする

1番不安だったのはNIPTの判定前のときかな

あと妊娠初期の普通にお腹のなかで

胎児が生きてるか死んでるか分からない

検診待ちの間は毎日死んでたらどうしよって

思ってたよ、実は

今は発達障害のこととかも少し勉強中...


◼︎無理せず夫を頼り、フォローに感謝◼︎

しんどいことを無理にしないようにしたことで

家事のフォローは必然的に夫へ...

無理せず素直にやって欲しい、と伝えるのと

いまでもやってくれたことには

必ず"ありがとう"と言う

あと無理せずはとても大事

ご飯作るのしんどーーーい→今日は惣菜買ってきてー

とか普通にやりまくる

お米タッパーに移し替えてーーとか

お風呂洗ってーーとか

洗濯物入れてーーとか

これとってーーとか笑


最後まで役に立ったかな?

やってよかったかな?

と思うのはこれくらいかニコニコ電球


運動とかはあんまりしたくなかったので

入れてません笑


今の世の中には色々役に立つものや

情報があって本当に助かりますね...ハート


昔は大変な妊娠時期を

もっと不便に大変な思いをして

過ごされてたんだと思うと

頭が下がりますアセアセ


という感謝のぼやきをして

振り返りは終わり。



今日は寝不足で昼からの行動だーーー

とりあえず洗濯するぞーーー