8w1d 初 妊婦健診へ | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

先日ようやく
8週を迎えましたアセアセ

ちなみに

魔の9週の診察はなく
10週はじめくらいに診察です不安

トツキトオカを見てたら
8週から赤ちゃんは
胎芽→胎児と呼ばれるらしいハムスター



ラズベリーくらいの

大きさがあるのかびっくりキラキラ

すごいなぁ....


というわけで今日はドキドキの

妊婦健診①でした!(8w1d)


尿検査、超音波(エコー)、体重・血圧、

採血(たくさん)、子宮がん検診


これらを実施。


ドキドキのエコー...


赤ちゃん大きくなってますよーに...

心臓が動いてますよーに...


ハートのバルーン




よかった、大きくなってる!!

相変わらず形はよくわからん泣き笑いw

ちなみに下側が頭で、上側がお尻らしい。


わかんねーーよ。笑


そして心拍、心音も確認してもらって

エコーで心電図みたいなの出して

もらったんですが...


いわゆる心電図びっくりマークみたいな

波打ってなくて..


え...

これ心臓止まってるの...?

大きくなってるけど

死んじゃった...?


と怯えていたら



心臓も元気に動いてまーす

大体1分間に170回くらいなので

順調、平均ですグッ


と。




よかったぁぁぁよだれ


エコーとかそのへん

知識がないから

無駄にドキドキするよ...真顔真顔


赤ちゃんの大きさは

1.4cmほどになっていて

トツキトオカで見た

ラズベリーくらい、と同等立ち上がるスター


お腹のなかに


ラズベリーくらいの

赤ちゃんがいるのか...!

と思うとこれまた

生命の神秘を感じる〜キラキラ



と言っても


まだお腹膨らんでないので

実感はないけどニヤニヤ笑


そして今日1日のウトロゲスタン膣錠で

坐薬は終了〜スタースタースター


ようやく解放される...


なんだかんだ

夜寝てるときに

垂れてきて(経血みたいに)

下着が汚れるとかも多かったし汗うさぎ


朝起きたらお尻らへんに

薬剤の垂れた跡が..ゲローゲロー


かと言って膣錠のために

夜用ナプキンはなんか

悔しい....


と思っていたのでショボーンショボーン


終わることが嬉しいですお願いラブラブ

汚れて微妙なやつは

潔く捨てようかな、と。笑


私はしまむらのシームレスショーツを

悪くなればすぐ捨てる方式なので

全然惜しくないニヒヒ笑


履き口がゆるくなったり

糸が出てきたりは

確実に早いですがえーハートブレイク

安さの故になのでここは妥協。


※履き口がゆるくなると

ピタっと感は皆無ですが

ゆるゆる楽パンになります爆笑w


ユニクロとかにも

シームレスショーツあるんだけど

クロッチ部分(お股)が狭くて

おりものシートすら着けるときに

幅が足りない感がありますオエー

シートがはみ出るのです..


耐久性はしまむらより

上だと思うんですが

そこが嫌いすぎて

2枚買いましたがお蔵入りしてます。

あとずれ上がり食い込みやすい気がする。


ユニクロさん改良して....真顔真顔


最近はブラももっぱらシームレス。


縫い目とかフリルやレースの当たりで

肌荒れや蕁麻疹が出るので

可愛い下着はもう全て捨ててしまいました赤ちゃん泣きガーン



でもシームレスの上下なら

結構キレイめなので..


もはや下着でエロさを

アピールなんて不要なので

キレイに見えれば問題ないですにっこりハートブレイク


帰って汚れた下着や

ヨレヨレのやつを

ぜーーんぶまとめて

捨てて新しいの補充しますグッ


膣錠が終わった次の日から

今度は経口でホルモン補充です!

朝昼晩だけど


お薬飲むだけなら

楽なもんよ〜ほんわかびっくりマーク



元々ピル愛用だったので

時間通りに毎日飲む、みたいなの

自信があります。笑


次の診察は

10wはじめくらい、とのこと!

そこで問題なければ卒院になります!


10wならNIPTの予約もすぐ

とらなきゃかもなぁ。

遺伝カウンセリング必須みたいだから

先に産院に問い合わせてみようかな。



9週の壁をなんなく乗り越えてくれることを祈るお願い