ベタ できもの 白い | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

なんというタイトル。


これは私のGoogle検索履歴です照れ
YouTubeも同じようになっています。


その他にも

ベタ 病気 白い
熱帯魚 できもの
ベタ ポックス病
ベタ ポップアイ
熱帯魚 腫瘍

などなど...

つまりうちのベタちゃんに
異常が発生したということですえーんえーんえーん

昨日まで何もなかったのに
今日帰って、3粒ほどエサやりしてると
左側のお腹に白いできものが不安


最初カビてるのかと思った...



痛そうに感じる...



この画像見ると

白いできもの剥がれてる...

そしてお目めはこれは

ポップアイなの..?

出てきちゃってる...?



前とか横からだと

わかんないんだけど...

この角度だと出てるように見えるあんぐり



なんかポックスとかだと

治療法がないって書いてあるし


そもそも観パラの薬浴中だから

一旦隔離のまま

戻していこうかな..ショボーン


腫瘍だと高水温があまり

よくないって見たので

少しずつ下げようか...

(と言っても26℃くらい?)



本水槽に戻すべきじゃなさそう...




心配ですえーんハートブレイクハートブレイク



でもどんどん元気よくは

なってきてるし

エサにも飛びつくようになってるんだよね赤ちゃん泣き


お腹のポコも

マシになってると思います。



薬浴は一度終わりにしていこうかな...


ポップアイ疑惑が

もし強まったら

少しおいてまた薬浴するかも。


あと、フンがひかりベタの

赤色になってきました。

それまでは茶色が多くて

やっぱりオトシンたちの

エサを食べてたのでは、と思う...


どっちにしろ別水槽のがいいのかなー。




うちのオトシンたち

タブレット1こでも

食べきらないんだよね、朝までに。

これって普通なんでしょうか?


生きてるってことは

食べてるんだと思うけど

2匹いてプレタブ1こ

食べきれないってありえるの?



コケ食ってんのか...?



でも全然ガラスとか

はむはむしないんだよ凝視凝視



うちのこたち

じーーーーっとしてる



何食べて生きてんの?笑




かーーー。



全く奥深い!

生き物飼うのってほんと大変。


でも良い環境でなるべく

長生きしてほしいおねだり花


またしばらく様子見です...