夢のマイホームでの水槽は? | 鈴の初マタ日記

鈴の初マタ日記

34歳フルタイム勤務

念願の第一子を1年3ヶ月の
不妊治療で初陽性‼︎
ほぼリアタイ更新の初マタブログ
予定日は2024/9月

マタニティ関連と趣味のキロクです
PCゲーム/アクアリウム/カメラが趣味

引き続き
マイホーム計画(夢だけ見る段階)が
楽しい鈴ですニコニコ飛び出すハート

おやすみの日に
朝散しながら周りの住宅を見るのが
とても楽しいです歩くスター
そのために普段通らない住宅街とかいっちゃうw

最近は屋根の形、
ガレージやカーポート、
玄関ドアなど...

要チェックや目



不妊治療は
生理がくるまで進展がありまてん真顔
人生初の胚移植
はやくやりたいです。

→時間かけてる間に
生理きたので
3日目からようやく
エストラーナテープだあ

そこそこの凍結胚ヒヨコ
はじめての採卵で6個凍結できた。
採卵はぶっちゃけ二度とやりたくない..


保険での胚移植は6回まで。


キリいいじゃん。笑


てなわけで
マイホームを考えだしてから
水槽みずがめ座うお座についても
また考えだしました。


具体的にはまず、置き場所な凝視びっくりマーク
あと水槽の数。

ちなみにフィンちゃんも
オトシン'sも
元気に過ごしていますウインクキラキラ


流木のアヌビアスナナで

ちょこんと休むフィン


アヌビアスナナは順調に

葉っぱが出てくるので

上段の葉っぱクローバー(今いるところ)と

中段の葉っぱクローバー

流木のソイルの隙間(勾配があって隙間ができる)

のどこかで休んでることが多いですふとん1ふとん2


きゃわです。



オトシンたちは基本流木の影にいますが

夜とか(ベタが寝たあと)は

ヒーター下まで出てきたりしますニコ


オトシンクルスたちとベタとの

相性は正直あまりよくありません汗うさぎ汗うさぎ


フィンが目についたら、というより

あえて少し威嚇し行くんですよね...滝汗

(オトシンネグロのときはそんなことなかった)



つつくほどじゃないけど。


次の水槽やるときには

ベタ水槽(混泳なし)と

他の水槽の2つにしたいなー、と。



オトシンたちのストレスもあるし...ショボーン


でもせっかくの可愛い

綺麗なベタ..


少し水槽サイズ下げて

ベタ2匹(水槽2台)

熱帯魚混泳(30cmキューブ)

も夢があるなぁ。


水槽の置き場所としては

直射日光の当たらない

メンテしやすい

万が一水濡れが起こっても良い場所ですよね。



玄関の水槽は

風水的に少し気をつけないといけないけど

玄関入ってすぐに水槽があると

なんか癒されますハート


置く水槽イメージは

ベタ以外の方です。


でもメンテがなぁ...

水捨てるのは外でいいけど

水を運ぶのがアセアセ

早く済ませたいので

温度調節もしたいし...


実家では昔玄関に

60cmの熱帯魚水槽があって

とても素敵でした笑ううさぎ

(父さんの趣味です。いまはメダカやってる)


水換えをそんな頻繁には

してないイメージだったけど

足し水の水温調節は

どうやってたんだろ....


お手伝いしてたのに

全然記憶にないですぐすんタラー



寝室の水槽はNG(置く気ないけど)注意


となると


最大リビングに3台...滝汗

うーん...


ちょっとなぁ...?


多いか?




一箇所に固まってるのは

勿体ないけど

メンテを考えると

絶対にまとまってた方が良いよね..


自分の理想のリビングに

水槽3台が綺麗にはまるのか..?

空想しながら考えてみよーーー。


ちなみにベタを2匹にしたいのは

ヒレが短い子と長い子

どちらも愛でたい気持ちがあるからです酔っ払い笑


ほんとベタはかわいい。



変化がないので

ブログUPはかなり少なめですがww



毎日起きたとき、

帰宅時、

ご飯食べた後、

寝る前、




愛でてますラブ笑


水槽って気持ちのハードル高かったけど

ベタ飼育はじめてよかったです笑ううさぎ


そういえばフィンは

ちょうど1年くらい経ちます!

最初は飼育あまりうまくできなくて

ストレスもかけちゃったし

老化もあって

ヒレの違いが歴然...

ごめんよえーん


でも年取っていくベタも

愛おしい。笑


長生きしてくれたらいーーな。