赤ちゃん、いらっしゃーい

赤ちゃん、いらっしゃーい

記録のために始めた
妊娠ライフブログです。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりのブログですね。

というか妊娠記録ブログとして始めたので
これが最後です苦笑


もうすぐ一ヶ月を迎えるおまめやん

今更ですが出産レポを笑



1月31日(土)

朝6時頃におまたから流れるのを感じて
10時頃病院へ

破水反応アリとのことで入院決定するも
全く陣痛来ず。。

感染症予防のため飲み薬服用開始。


2月1日(日)

定期的にモニターつけて心拍と張り確認
けどやっぱり陣痛は来ない。。
破水もたいしてない。。

回診で明日どうするか決めましょうと
言われたときに
産んじゃいたいですーって言ったら
子宮口たいして開いてないのに促進剤使ったらえらい痛いよと脅かされたorz


2月2日(月)

陣痛は来ないけど
破水反応は変わらずあって
時間経過してるから誘発剤使いましょうと!

効果とリスクを説明後
同意書にサインして服用開始

1時間に1錠を4回
…の予定が反応薄いため6回にw

多少は張りやすくなったものの
陣痛らしいものは来ないので終了。。

感染症予防対策が錠剤から点滴にがーん


2月3日(火)

朝9時
子宮口を広げるためのバルーンと
促進剤(点滴)の併用開始

効果が現れ始めて
母と旦那に腰をさすってもらわないと辛いぐらいの
お腹の痛みと格闘するも
17時に点滴終了

と同時に痛みも落ち着いてしまう。。


2月4日(水)

9時の内診で子宮口が3㎝開いてますと!

再度バルーンと促進剤の使用開始

バルーンを入れてLDRに入ってすぐ
昨日並みの痛みが!
座ってる方が赤ちゃんが降りてきやすいと
聞いたので
午前中は旦那に腰をさすってもらいながら
ゆらゆら椅子で痛みに耐える
(このときで多分5分間隔)

昼ごはんは全く食べられず
ベッドに寝てひーひー言いながら痛みと格闘


昼過ぎの内診で子宮口が5㎝まで開いて
バルーンが抜けかかってるとのことで
バルーン撤去+強制破膜がーん
(羊水あったかかったw)


このあと産まれるまで
何が何時とか覚えてないんですがw

とにかくひーひー言いながら陣痛に耐えて

そしたらだんだんいきみたくなってきて
でもいきんじゃいけなくて
「(まめやん)出ちゃう~~~怒」って
何回叫んだかわかりませんw


子宮口8㎝!とか
子宮口全開!とか
いきんでいいよ!とか言われる度に
とにかく必死で必死で頑張って

でもこの痛さなら耐えられるなーとか
頭の中に冷静な自分がいたりするんですよね。

ベッドが出産使用に変形して
いよいよ産まれるんだなって思ったり

まめやんが降りてきて
おまたに頭があるのがわかったり

無事にまめやんが産まれて
カンガルーケアの時に
指の数確認したりとか
旦那に名前発表してもらったりとか


まだ1ヶ月たってないのに
既に懐かしいです(笑)

意外だったのが
胎盤掻き出されるのが痛いってことですかねw


5時29分に産まれて
8時ぐらいまでLDRにいたんですが

産後の処置が終わったらお尻の鈍痛がひどかったり
トイレで貧血起こして倒れたりで

産後は興奮して寝れないって聞いてたのに
その夜は爆睡w

次の日の朝から母子同室で
産まれたばかりのまめやんにめろめろラブ


よく寝るし泣かないしで
思ってたよりも全然楽させてもらってますぺこ

悩みの種はおっぱいがあんまり出ないこと。。
3週間過ぎた今もほぼ完ミですううっ...

助産師さんには

お産がゆっくりだったから
おっぱいもゆっくりなのかなー
起動に乗るまで3ヶ月かかるから

と言われてしまったので
そのつもりで気長に頑張りますGOOD



なんかまとまりのない文章で
果たしてこれを出産レポと言っていいのか
疑問ですが。。
とりあえずまめやんは元気に育ってます(*'∀`*)v


今までブログを見てくださった皆さん
ありがとうございましたキラキラ


妊娠記録ブログ
赤ちゃん、いらっしゃーい

これをもちまして完結とさせていただきますm(_ _)m