今日は伊勢旅行の日♪

行ける時に行こうっ!てみんなに無理行って仕事休ませてもらい想い出旅行に向かったね。
ほんま喜んでたなー。
2人で遠出旅行無かったもんな。

ワンコたちの世話をしてホテルに向かった。

案外近かったかな、3時間ちょいくらいで着きそうだった。
ホテルのチェックインがまだ先だったのでこのまま先に伊勢神宮へ。

初めて行く伊勢神宮。
神道?
よくわからないままだったけど厳かな雰囲気。
すぐにふざける癖がある僕・・・・。
入る前に真剣な真顔で・・・・
スズにめっちゃ釘をさされる。苦笑
「ふざけたら絶対あかんで!」って。。。

携帯で手順を調べていざ外宮から。
神様が真ん中を通るから、左側通行だそう。
車中、いさに「こうするんだって~」ということを軽く教えておく。

鳥居を通る時にペコリ。ペコリ。ペコリ。
周りの人もペコリ。ペコリ。。
なかなか忙しい。。
日本人の本質が出るような場所やな~と一人感心した。

晴れてたけど神宮の中は木々の影になり少し肌寒い。。

まずは、お水で両手を清め口をすすぐ。

足元は小さい玉砂利、樹齢何百年かという大きな木がいっぱい!
エネルギーを少し分けてね、と両手をあてて心の中で話しかけていく。

この時の君の姿は印象深かった。
ほんとにスーッと木と話してるかのようなそんな印象を受けた。
木にもココロがあるんやろね。
あの時余命が伸びるように、2人の時間が増えるように少しずつエネルギーくれたんやと思う。
違うくてもそう思いたいなー。

白い絹越しの神様へは日々の感謝を述べ、
個人的なお願い事を聞いてくれるという神様へは体からガンという毒素がでますように。とお願いを。
三ツ石にもパワーをいただく。

初めて見た。
神が住む家?社?なんて言うんやろ?
ビミョーに中が見えない。。
案の定・・・・
見ようとする僕を・・・・。
ツンツンと横からつつくスズ。
見ると・・・・
あきれ顔やったね~。
子供すぎる自分に少し反省。
でも、中見たかったなー。
 
その後、車で移動して内宮へ
こちらは、内宮の鳥居




内宮は人が多く賑やかな感じ!


こちらは右側通行だそう。鳥居をくぐるときは、軽く立ち止まり頭を下げる。
鳥居をくぐると、いさが「頭がキーンとしてきた~」と。
普段、頭痛なんてないから変な感じ?
「毒素が出てるんじゃない?わーい(嬉しい顔)」と言い50mほどてくてく歩いていたら、
「あ、おさまった。」
「腰痛も、おさまった。腰が全然痛くない」と言って不思議がっていた。
ふしぎ!!
出たときは腰をひきずるように歩いていたのに、「いたくない!」と言ってスキップしてたよ。。。笑
 
「パワーなんだね、毒素でたんだね。すごいね~」って言って歩きました。

いや・・・
これすごかったね。
なんなんやろか?
それまで腰痛で足引きずってたのに。
入ったらス~っと痛み無くなった。
妙にうれしくなったよな~。
「きっと効くよな~っ」て喜んだよな。


内宮の神様も、絹越しの神様へは日々の感謝を述べ、
個人的なお願い事を聞いてくれるという神様へは体からガンという毒素がでますように。とお願いを。
そしてまた石が祀られていたので、パワーをいただけるよう手を合わせて帰ってきました。
 
神社へお参りに行く ということは自分の意思で個人的に行ったのは初めてで、とても良い経験でした。
たのしかった~。

確かに。
どことなく元気になったような。
気の問題かもしれんけど行って良かったと思う。
ココロを整えるにはいいものだと思った。

その後、内宮のすぐそばにあるおかげ横丁へ。
ここでは食べ歩き!!
冷やしきゅうり、びっ栗パイ、一味せんべい、豆乳ソフトクリーム、豆乳ドーナツ、しぐれ豚まん、しあげに本店で できたての赤福をお茶と一緒に。
おいしかった~~
カメラの充電が切れちゃって写真がないのが残念。

うまかったねー。
全部もっかい食べたいな。
一緒に食べたから美味しかったんかな。
そう思うと1人てちょっとさみしいわー。苦笑

そしてホテルに着いたら、ホテルの人が「平元さま、いらっしゃいませ!歓迎の銅鑼でございます」と言って銅鑼をごわ~んと。笑
 
チェックインし、ロビーでお茶をいただいて立ちあがったら
「あ、腰痛くなってきた・・」
早っ!!
効果切れちゃったんだね、もったいない冷や汗

しゃあない・・・・
中を見ようとしたからかな・・・。
 
ホテルは天蓋付きベッドで素敵。姫がテーマだもんね。笑

 
今日着る浴衣を選んで、お部屋に入ってくつろいで。
露天風呂は温泉じゃないのが残念だったけど、お湯ためて写真撮ってみたらオーブ?みたいなものが・・?
光加減かどうかわからないけど、お伊勢さん帰りだから神聖な気持ちが続いているから良い気をもってかえれたのかな~??



浴衣が着れなくて、いさに着つけてもらったぴかぴか(新しい)
なんでもできちゃうんだね~。
心がウキウキする♪


うーん、ガン患者(正しくは血管肉腫だけど)には見えないね。
前回の有馬旅行よりも格段に調子が良く、しゃきしゃき歩きました。

かわいかったなー。笑
着付けなんて知らんかったけどオカンの見てて見よう見まね
案外上手くいった。。
よく似合ってた浴衣。


今日のごはんは浜焼きで、伊勢エビが豪華!あわびやサザエもあったよ。




ほとんどいさがたいらげた。笑

そやなー。
おかげで太った。。。笑
おいしいもんいっぱい分けてくれてありがとう。。
 
おみやげに料理長からさんま寿司をいただくという、粋な計らいがぴかぴか(新しい)

夜食に貰ったさんま寿司なんかのTV観ながら食べたね。
ほとんど僕が。笑

 
ごはんの帰りに、夜の中庭を眺めながら
絵の具で絵をとんとんして書くやつをやった。
2人とも水分が多くて失敗たらーっ(汗)
あしたもっかいやろう!!とリベンジを誓う。

こんなん好きやったな。
ステンシル?って言うんかな??
明日は上手くいくのか??笑
楽しみに取っておいたね。
  
露天風呂は夜はライトアップ。
ライトがつくのは角のお部屋だけらしくてラッキー☆


お部屋でゆっくりして、就寝。
いさは腰が痛かったみたいで少し起きてたみたい。
私はぐーぐー寝てしまいましたが。。。。

よく眠れたみたいで良かった良かった。
伊勢旅行1日目。
楽しかったね。
想い出いっぱい。
やっぱり無理にでも旅行行って置いてよかった。

2日目も想い出いっぱいできた?
それはまたこんど思いだすよ。