フリースクール選びが一段落。



在宅勤務中の夫を含めた昼食中、



なんとなくこれからの話になりました。



最早何の遠慮もなく



言いたい事を言う。



勉強できない。したくないよね?
じゃあこのまま中卒で?
その場合はこうなったりああなったりするかも。
あの人も中卒だよ。
稼ぐ稼がないは学歴関係なかったりするよ。
稼ぐのって目標?
でも企業の採用はこういう風になってる。
それはそう簡単には変わらないかも。
大学行っても通わなかったら意味ない。
高校は色々ある。
バイトを選ぶとき。就職先を選ぶとき。
こんな事があるかも。
そもそも就職する?
でもバイトはしてみたらいい…、



書くの大変…、



結構言ってましたね。



話してるときは雑談みたいな雰囲気だったので
何とも思いませんでしたが真顔



やっぱり、色々言うと頭パンパンにさせちゃうかもなー…、
(静かに反省…)、





モチベーションがないから勉強できない。。



という娘に対して。



私も夫もそりゃそうだよね。



と言いました。



夫が、



だったらさー、
とりあえず大学目指したら?
ほとんどの人が何目指したらいいかなんて
分かってないよ。
とりあえず東大目指してみたら?



と言い出しましたので私も、



あーとりあえず東大いいかもねー、



と乗っかりました。



入れる入れる!



と二人で言い合っていたら



娘が、えー入れるかな。



とまんざらでもない感じに。



入れる感じするよねぇ、
ドラゴン桜見ちゃうとさぁ。
いいねいいね!東大!




とお気楽な感じで話は終わりましたが、




しばらく経ってから娘に



ママ、私東大入れると思う?



と真顔で聞かれた時、



入れるよー、やる事やれば!



と笑顔で言えた自分を
褒めてあげたい滝汗



子供ってねー、



子供ですよね。。



こんな子供相手に



私と同じように考えて我慢してやれ



なんて言ってもできる訳ないよね…、



最近、娘ってコドモなんだな、



と思う事が増えました。
イミ分かります?💦


さてその日の夜。



娘が、



私、塾行こうかな。



と言ってきました。



ふ、ふーーん…びっくり滝汗



続きます